見出し画像

SONYα6600でFUJIFILMのETERNAみたいな色合いを頑張って開発した日曜日

久しぶりに動画をつくりたい気持ちがふつふつ…🍲🔥
きっかけは Authentic Aesthetic というYoutube。

ドストライクな色味で震えた…
そうだよ自分はこういう色が好きなんだよとひとしきり興奮し、出会ってしまった喜びを噛み締めた後ら、過去の動画を片っ端から鑑賞。
コメント欄で動画編集についてファンとやりとりしている会話を拾ったところ、わかったことがこちら。

・使っているカメラはFujifilmのデジタル一眼XH-1
・色合いはカメラにデフォルト入っているETERNAがベース
・編集でグレインを被せている
・手持ち撮影
・60fpsで撮影して編集で40%にスローダウンさせてる箇所がある

画像1

嗚呼、カメラを買うときETERNAが魅力的でFujifilmを購入しようか迷ったのに結局SONY6600を買ってしまった。やっぱりETERNA好きだ…

このタイミングで買い換えるのは気が進まないので、今ある環境でなんとかマイETERNAを作ることにした。
「ETERNAみたい LUT」で調べると、良記事はっけん。

ETERNAを模したその名も「エセルナ」笑  というLightroomのプリセットを発見。
早速ダウンロードして手持ちの写真に被せてみる。
エセルナは3種類あって、一番イメージに近かった「ESERNA II」の明るさ設定を少しカスタマイズして「matsushi ESERNA」を完成させた。

画像2

うんうん、いい感じ。
コントラストが低いから、beforeで黒くつぶれているところ(白猫の瞳とか)も生き返っている。
写真はこのプリセットを使うだけでETERNAっぽい作品が作れるわけだが、今回つくりたいのは動画なので、さらに一手間かける。

写真のプリセットを動画に転用する方法がこちら。

LUT Generatorというツールをダウンロードし、動画で説明されている通りに設定完了!(動画はPr仕様で説明してますが、臨機応変にググれば DaVinciに応用できました)
撮って出しの何もいじっていない状態とmatsushiESERNA装着後の比較がこちら。

ちょっと赤が色褪せすぎなのと、もっと全体的にパステルカラー調で濁ってない色味にしたかったのだけれど、沼に入りそうなのでしばらくはこの設定で動画を作っていこう。。

グレインをかける

さらにレトロ感を増すべくグレイン(粒子)をかけていく。
ノイズ動画をネットで拾ってきて、オーバーレイするだけ。
動画はここからダウンロードしました。

という記事を書きかけのまま一月経っていた😳
完成データは後日貼ります笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?