見出し画像

Day6,地震とスマホ

おはようございます!
Verneです。

今朝の地震、皆さん大丈夫でしたか?
noteを読んでいる余裕がある時点で大丈夫かと思いますが

今朝の出来事なのですが
今日は何故か遅くまで起きていたのに6時頃には目が覚めました。
そして、うとうとしていたところ
スマホの緊急地震速報を聞き覚醒しました。

noteにてスマホ,ガジェットのレビューをしている関係上
家にスマホが10台以上あります。
そしてほぼすべての端末にSimが入っています。
そろそろ、お気づきの方もいるのでは無いでしょうか?

そうです!
家にあったスマホ10台以上が緊急地震速報のアラートを数秒ずつズレた状態で家に鳴り響いたのです。

緊急地震速報のアラート音の輪唱を聞いたことがありますか?
まず、ないと思います。

私はあのアラート音が非常に苦手です。
そして、それが爆音で輪唱していることを想像してください。
 嫌でも覚醒しますよね…

twitterでほぼ同じ状況のツイートがあったため紹介します。


別の捉え方をするのであれば
どれか一つの端末が受信しなかったとしても
速報が聞けると考えるとアリなのかもしれませんが
やはり嫌です。

できれば切りたいですが命に関わるので
切るにきれない現実
日本で生きる宿命ですね。


今回の地震をキッカケに
家の備蓄、緊急時用の備えを見直してみませんか?
アマゾンでは今日までセールを実施しています。

大体、2週間生き延びるために必要な
水、食料、防寒具等があると良いとされています。

下記の画像は3日分の備蓄食料の目安です。

農林水産省のサイトより引用



農林水産省の推奨は最低3日ですが
東日本大震災、能登地震の教訓から2週間分以上あったほうが望ましいとされています。

参考までに
私は2月分の備蓄をしています。
乾パン系はすぐ飽きるので種類増やしたほうがいいです

これは定期的に備蓄の入れ替えをするにあたり
備蓄のみで生活する月があった為このようなことを書いています。
少しでも参考になればと思います😊


 少し値は張りますが
ソーラー発電などコンセント不要で充電できるモバイルバッテリーもあると非常に便利です。

(勿論、普段遣いしても問題ありません)



いつ起こるかわからないからこそ
早めに備蓄、対策をしておきましょう!

それではまた!

Verne 2024.06.3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?