見出し画像

ばなふぇす! vol.#2 雑多振り返り 〜今日よりも明日へ誰もが魅せられていく〜

6/4に2回目の主宰イベント、ばなふぇす!vol.#2 をやったのでまずは雑多に振り返ります。
まずは何事もなく無事にやれてよかった!前回よりも多くの人に届けられたのもよかった!

基本的に自分が無理しない程度に進めてその火を絶やさずに続けていく、をモットーにしているのですが気づいたら27曲とかになっていました。苦笑 
でもまだまだ行けるな、ということも分かったので次回からは無理せずにがんばります。笑

ばなふぇす!のテーマなのですが、特にこういう企画!というのはなく、バーナルがでしゃばる訳でもなく、小さい箱庭の中の皆が主人公です、的なことを以前書いたような気がしますがそんな感じです。

結果的に梶浦さんオンリーで全部バーナルがやってるけど、それはあくまで結果であり、そういった告知の仕方は特にしていないので、各々が意味付けをしてくれたらなと。
次回はどんなイベントになるからは誰にもわからない…!(梶浦さん関連バンドが出るのは確定だけど間口を広げたい思いもありつつ)

ちなみに ばなふぇす!という名前は勢い任せでつけました。ルナフェスっぽくて呼びやすいし、そんなお客さんが来るかもわからんしで響き重視で付けたくらいな感じです。
とここまで書いていたらこれ梶浦さんの造語に対する考え方 (響き重視で意味合いは見てくれる方々にお任せする) と近いことに気づいた。

今のところはあまりスゲーイベントやるべー!という訳でもなく、砂場であそぼうぜ!的なノリで知る人ぞ知るmixi初期の招待制くらいがちょうど良いバランスでやれるんじゃないかな、なんぞ考えております。笑

今回のイベントのテーマを勝手に考えていたのが、

【バーナルが用意した砂場で皆が泥遊びをする]

です。直前に言っていたわけでもなしにそれっぽいツイートをちょっとしたり当日の顔合わせで言ったくらいなのですが、全バンド見渡せている自分からだけ見えている景色からするとそれがしっくりきました。

近しい人が泥にまみれながらも熱いことをする、みたいなものを見る機会って意外と少ないなと思ったところから。

ただ演奏をするだけでなく、皆がギリギリの中で泥にまみれながらもライブを完成させてくれたのでその泥にまみれながらのところも楽しんでもらえたらなという思いです。
ミスしたところを見たら、あいつ泥にまみれてんな!?と思ってもらえたらそれもコンテンツになります。笑

後は今回全バンドが初体制ということでそれぞれがギリギリの戦いだった、というところもあります。ボーカル全員揃ったのが一ヶ月前です!とか本当にギリギリだったりするのだけど、それを感じさせないステージになったんじゃないかなと思います。それぞれの次回のライブがあったらまた違う姿が見られるんじゃないか、という伸び代も含めて。

そしてまあ蓋を開けてみたら、砂場の中で泥にまみれながらもカルピスの原液をぶちまけあう濃いイベントになったんじゃないかと思います。千葉東ジャンクションのkeyのkinamiさんが「砂のお城を建てることができました!」とツイートしていて泣きそうになりました。素敵な表現ありがとうございます!

また、出来るだけ近くにいる方たちを巻き込んでいけたらという思いもあり、前回見に来ていたり配信で見て感想くれた方々が何人か演者側で出てもらえたのも嬉しいところでした。たしか7人くらいかな? 前回に続いてこのステージでバンドデビューするメンバーもいて今更プレッシャーを感じているなどしています。笑

あと今回考えていたこととして、というより以前から考えていたのですが、イベントやるならトリのバンドを自分のバンド以外で良いバンド呼んできたぜ!ということでトリを託すことをしたかったのでそれが出来て&トリを生ハムの皆に務めてもらえてよかったです。

前回は自分のバンドがトリだったところから主人公交代的な思いを勝手に感じながらも託しましたがバンマスのソージさんのMCの安心感が頼もしかった。笑

今回は前回から1バンド増やして3バンド形式としたけどこれが小さな箱庭におさまる絶妙感があります。ただ一度他のバンドさんを呼んだりもしたいのでこれはツーデイズやるしかなやつか?1日2公演やるか?番外編やるか?色々次のことを練るのが楽しみなこの頃です。カルピスの原液をぶちまけあう良さを活かしつつ次回もやれたらなという所存です。

そして改めて、イベントやるのっていいなと思いました。1日を深く刻み込めるライブをやるのに主宰するしかない、そんな思いもあったので個人的にはそれが果たせてよかったです。

なるべく主体的になれる人が多い環境ほど面白くて良いなという想いがあるので、なんでもやっていいぞー!と言いつつメンバーにもアイデアをもらったりしてよしそれやろうぜ!的な感じで皆で作り上げられた感があります。(それにより生ハムの曲数が12曲になったりしているのですが…笑)

あと去年もそうだったのですが、皆が次のことに向けて活動していっている中で自分だけまだばなふぇすの中にいるのがすこし寂しいですね。。笑 生ハムのなのめす氏がnoteに感想書いているのが嬉しかった。あとななたむさんが「毎日ばなふぇすだったらいいのになぁ」と言っていて最高すぎました。額縁に入れて飾りたいツイート&コメント何十選とかやりたい。

皆の中に1日を刻み込んでいたら何よりでこざいます。ばなふぇすのこと、時々でいいから…… 思い出してください…!

ひとまず雑多な感想なそんな感じです!雑多といいつつそこそこ書いた気がしてもうでてこないかもなのですが、また最後にちゃんと書くかも?


そして、ばなふぇす!vol.#2のディレイ配信をやることが決まったのでもし良かったらそんな皆の姿を見ていってもらえたらと。
おそらく7/2 (日)の17時からツイキャスプレミアム配信にて4時間弱お届けします。(アーカイブも1週間程度残す予定なので都合つかずともどうぞ)
こちらはまたツイッターで告知します。

カルピスの原液ってダイヤの原石みたいな響きですね。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?