見出し画像

2021年買ってよかったもの【生活編】

お題の募集は終わりましたが、まだまだあるぞ今年買ってよかったもの。
美容編に続いて生活編です。キッチン周り、雑貨、ふるさと納税、服、家電まで(まとめすぎ)。

無印良品 キッチンダスター業務用100枚入り(LOHACO)

布ふきんからキッチンダスターに変えてみた今年。
無印良品にも小分けのもの(399円/8枚)が販売されているのだけど、こちらは100枚で2900円という鬼コスパ。
しかも一枚がかなり大きくて、私はいつも2分割して使っているので実質200枚。食器を拭くには吸水性はないので、シンク周り用です。

しっかりした不織布で破けずへたらず、がしがし拭ける洗える。ある程度使ったらキッチンのあらゆるところを拭いてそのまま捨てられる。
捨てることに躊躇が生まれないので、逆に掃除がはかどるようになった。

100枚、マジで減らないのでまずは無印良品で小分けを買ってみて、気に入ればぜひ業務用を。


TOWER マスク収納ケース(山崎実業)

山崎実業のプロダクトはお安くはないので何でもかんでも揃えるわけにはいかないけど、見た目のすっきりさと素材の良さは間違いない。これもマットな質感で、玄関にあっても違和感なく使えると思う。
背面が磁石になっているので、扉に貼るのもよし。私は仕事用のマスクを入れて、職場のロッカーに貼り付けている。

病院勤務なので、仕事用のマスクは白のプリーツ型一択。そこら中でマスクが買えるようになった今もSHARPマスクのサブスクを利用している。
今のマスクとしての価格帯では割高だけど、不織布がパリッとしていて呼吸でへこまないのと、紐のやわらかさが本当に快適でずっと使ってる。解約は当分考えていない。

私のマンションのポストが細くてポスト投函用の箱が入らず、対面で受け取っていたのだけど、最近箱が改良されて入るようになっていた。そういうところも好き。


【ふるさと納税】千葉県勝浦市 わけありB級銀鮭切り身2.8kg 

ふるさと納税って、「いつもは買わない贅沢食材を選ぶ派」と「必需品や使いやすい品などを出来るだけお得に選ぶ派」に分かれると思うのだけど私は完全に後者。いつも検索条件に”わけあり”を含めてしまう。

鮭がとにかく大好きな私にとっては、この量は嬉しすぎた。
届いてみると、他の方のレビューの通り「どこがB級?」って思うくらい綺麗な切り身がダンボールにぎっしり。数えたら46切れもあった。
個包装ではないので2切れずつラップに包んで、5組ずつジップロックに入れて冷凍庫へ。
焼き鮭にしたり、シチューに入れたり、ほぐしておにぎりに入れたり、鮭ライフを満喫している。食べきったら来年もまた頼みたいなあ。

鮭に飽きない自信があって、冷凍庫に余裕のある方はぜひ。


ドライクロップドスウェットシャツ(UNIQLO+J )

今季AWの個人的大優勝アイテム。

洋服を買う時の基準は「生地」と「シルエット」に限る。
どんなに可愛いデザインでも、生地がチープだったりすぐ毛玉が出来てしまうようだったら買おうと思わない。
逆にこの2つが完全に好みで長く着られると判断したら、それが数万円したとしても買うことも結構ある。

これは店頭で見て、まず生地が良かった。スウェットというけど、だるだるな生地感ではなくてハリと艶感がしっかりある。
試着してみるとだらしなくならない緩さで、特に横から見た時の腰への落ち方と腕周りの膨らみがとても綺麗だった。(骨格ナチュラルなので、そもそも私がオーバーサイズが似合う、というのもある)

えらく気に入って、その場でBLACKとWINEを2色買い。のちにNATURALと、ワンサイズ上げたBLACKを買い足した。
冬はこれで制服化出来るんじゃないかってくらい着回し力も高く、洗濯しても干す際に全くシワにならないのも最高。

「ユニクロで良いや」ではなくて、「ユニクロのこれが良い」と思った逸品でした。何年も着たい。


ルンバ e5(iRobot) 

1人暮らしには贅沢すぎないか、掃除機をかけることを面倒がるなんて、と1年以上購入を悩んでいたルンバ。
冬のボーナスを予想より多く頂けたのと、楽天市場での大量ポイントアップ、価格改定などが背中を押してえいやーと買った。

結果、最高。本当に買ってよかった。
実験的に一度いつもどおり掃除機をかけた後にルンバを使ったのだけど、ビビるくらい細かいホコリが集まった。私より全然いい仕事をなさる。

毎朝、アレクサに掃除してと話しかけて家を出る。すると帰ったときには床はいつもぴかぴかで、非常に精神衛生が良い。
加えてルンバが隅々まで掃除出来るように床にものを置かなくなり、かなり部屋が片付いた。これも大きな恩恵。

ちなみにルンバには名前を付けることが出来て、私はおもちと命名している(なんで)。私が働いている間、おもちも家でせっせとごみを集め、終わるとこんな通知が来る。かわいい。


これがきっかけで、おうち快適ライフの構築に俄然興味がわいてきたこの頃。
2022年はスマートホーム化を進めたいし、1年後くらいにドラム式洗濯乾燥機買いたい。




この記事が参加している募集

頂いたサポートは書籍購入費を中心に、発信に関わる使い方をさせていただきます!