見出し画像

もっと早く知りたかったよNotion

2週間前に知ったNotion、もう本当沼。すごすぎません?
もっと使いこなしたいので、勉強とoutputを兼ねてnoteはじめました。


Notionを知ったのはYoutubeに出てきたこちらの動画。試しにアカウント作成していじってみると何これ超楽しい。

自分で中身を自由に組み立てていくこの感じ、何かに似ている…と考えていたら中学〜高校生の頃に流行ったモバスペだ(懐)
当時はガラケーでHTMLコードをポチポチして作り込んでたな…

英語だからこそのUIの美しさ、あと普通に「これ使ってる自分こなれてるゥ」感に浸れる。2021年度中に日本語対応という話があるそうですが、そのままでいいよ…と心の端っこが言っています。

PCが仕事のお供ではない私のNotion活用法

さてnoteやYouTubeで使い方を勉強していると、クリエイターさんや起業家さんなど常にPCと共に仕事をしている方がミーティングノートやタスクマネジメントに使っていることが多いんだなという印象でした。

一方私は普段病院で技師として働いているので、でっかい医療機器が仕事の相棒。日中はPCを持ち歩くどころか開くタイミングはありません。お昼休みの時間は読書に充てているので、スマホもちょっといじる程度。

そこで、インプットのログや生活の記録など私の為のNotionの使い方を模索中。

・My wiki
・家計管理
・読みたい記事集め(Twitterやブラウザのブックマーク一元化)
・読書記録
・諸々リスト

iPhoneやiPadでも情報をいつでも参照したいので、モバイル端末で見てもUIが崩れないように作ることを考えて作っています。

Notion上級者さんたちの美しすぎるテンプレートを複製させてもらって、使いやすいようにアレンジするのもとても楽しい。

読書記録作ってみた

今までは気が向いたときだけinstagramにアップしていた読書記録。
テンプレートの一つをお借りして、すこしいじったらなんかもうとてもいい感じです。

スクリーンショット 2021-02-13 12.21.22

kindle unlimitedのヘビーユーザーなので、select propertyをkindle、書籍、図書館に分けました。

最初は読み終わった本を並べていこうと思ったのですが、積ん読やほしい本もとりあえず放り投げてタグで分けViewのfilterを設定しておけば、一つのデータベースが「欲しい本リスト」にも「読書記録」にもなることに気づく。え、Notionあなた天才?

スクリーンショット 2021-02-13 12.35.07

これでおすすめの本を聞かれても、自分の引き出しをすぐに引き出せる〜!!

これから

始めて2週間ですが、Notionというときめくツールを手に入れて、インプットが益々楽しい。上級者さん方の使い方を学ばせてもらいつつ自分も楽しく極めていきたいです。Notion Meetupに参加するのが今の密かな夢。

頂いたサポートは書籍購入費を中心に、発信に関わる使い方をさせていただきます!