見出し画像

CLS道東2023 海霧(じり)編に行ってきた〜本編〜

というわけでようやく本編当日です。前日編と出発編はこちら。

いよいよ本編当日が来た!

本編は空港からのバスが発着する、「フィッシャーマンズワーフ Moo」にある「港まちベース 946 BANYA」で行われます。

ちなみに、会場の手前にあるスペースでは、「大道東まつり」が開催されていて、こちらも盛況でした。

朝散歩で「アレ」に遭遇

本編は13時からスタートです。夏の道東の朝は4時前に日が昇る状況なので、ゆっくり寝るのが難しい環境です。(カーテンを閉め忘れた私が悪いのですが)
早く起きてしまったので、フラリと「くしろ丹頂市場」と「和商市場」へ。

くしろ丹頂市場

「和商市場」といえば「勝手丼」が有名ですが、調子に乗ると洒落にならない金額になるので、今回はスルー。会社用にお土産を調達して、発送手続きをしておきます。
市場内の食堂がオープンするまで時間がありすぎたので、セコマを覗いたところ、やばいものに遭遇。

伝説の食品兵器・・・!

「食品兵器」の異名をもつ、セコマ限定のカップ焼きそば。
アツアツの間に食べようとすると呼吸困難に陥るという逸品(?)ですね。

大道東まつりをチラ見

昼前になったので会場に移動。
BANYA前で開催されている「大道東まつり」をチラ見します。
道東の色々な生産者さんが出店されていて、興味深いですね。今まで知らなかったものを知るよい機会です。

THE北海道出汁を衝動買い

会場をウロウロしていると、フィッシャーマンズワーフ Mooの1階にあるアウトドアショップまえに展示されていた「THE北海道出汁」を発見。
試飲させてもらうとこれがものすごく美味!
ついつい衝動買いしてしまいました。

カレーは正義

昨夜の前夜祭の時点で

大道東まつりには美味しいカレーが出店するから絶対食べるべき!

という強いオススメを頂いていたので、弟子屈町のChip Hop Cafeさんのカレーを購入。

Chip Hop Cafeの案内
カレー

ご飯はモチモチ。これがカレーに合う。辛そうじゃないのにピリ辛で非常に美味しいカレーでした。ホールスパイス8種を効かせているそうで、これは今度お店までいかないと・・・!

本編開始!

さて、ようやく本編開始です。
見出し画像にも使いましたが、CLS道東の会場内では

  • 飲み物(含むアルコール)

  • ザンタレ(ザンギにタレをかけたもの)

  • 厚岸特産牡蠣「かきえもん」の焼き牡蠣

  • ソフトクリーム

が販売されるという驚愕の展開。
スポーツ観戦の感覚でイベントが進行するという予想外の状態になっていました。

ザンタレと飲み物ヨシ

というわけで早速ザンタレと日本酒カクテルを準備。

ザンタレと日本酒カクテル

大盛況で進む本編

本編を含むCLS道東の様子は、Togetterでまとめられています。

6ページ目あたりから21ページ目あたりが本編ですね。
私は座った席がちょっと後ろだったので、写真が微妙な角度になっていますが・・・。Togetterのほうでは絶妙な写真がたくさん上がっているので、面白いですよ。

オープニングセッション
釧路の女性リーダートークセッション
継続するチームに関する質的比較分析
地域の架け橋と考える課題解決メソッド 質問1
地域の架け橋と考える課題解決メソッド 質問2
地域の架け橋と考える課題解決メソッド 質問3

休憩の合間に飲み物と軽食に群がる大人たち

そして、休憩のたびに大盛況になる飲み物と軽食ブース。

群がる大人・・・

私は牡蠣が苦手なので遠慮していましたが、牡蠣が大好きな方にとっては、「かきえもん」が破格値で味わえるとあって、大人気になっていました。
(もちろん飲み物やソフトクリームもですが・・・)

次回のCLS道東は2024年2月3日!

次回のCLS道東 極寒編は2024年2月3日開催とのこと。

極寒編の告知

今年2月の極寒編には諸事情で参加できなかったので、次回こそは・・・!

本家CLS高知の戻り鰹編もお忘れなく!

ちなみに、CLSの本家である、CLS高知の戻り鰹編は5月の初鰹編の際に告知済み。

CLS高知 戻り鰹編

10月21日ですね。
ちなみに、前々回のCLS高知からは、当社もワーケーションのテントサウナイベントでお手伝いしております。

そういえばCLS三島とかいう噂・・・

翌日の「大人の遠足」の途中で、「CLS三島」が開催されるという話を小耳に挟んだり。
CLS関係者の巻き込み力というかエネルギーを感じる一コマもありました。
いやほんと・・・CLSはすごいですね。



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!