見出し画像

ワーケーションオフィスを作ろう〜ネット回線と家電の調達

物件購入後のドタバタのあった2020年が終わり、2021年を迎えました。
年始早々に緊急事態宣言が発令されてしまったのですが、12月の段階でNTT西日本に光回線工事の依頼を1月中旬にしてしまったために後ろめたい気持ちを抱えたまま工事立ち会いをすることになりました。

サテライトといえど機材は抜かりなく

弊社の場合、元々東京オフィスと大阪オフィスの間には拠点間VPNを設置しています。どちらもヤマハのRTX1210を使用し、拠点へのモバイル回線でのVPNも行えるように調整済みです。

和歌山サテライトについても東京・大阪ほどの負荷がかかることは想定していないものの、拠点間VPNへの参加は早晩必要になります。
そういうわけで、同じヤマハのRTX830を導入することにしました。

画像1

設定方法もRTX1210と基本同じなので、スムーズに設定できました。
やはり使い慣れた機材というものは安心できますね。
このあと無線LANのアクセスポイントを設置し、弊社の基本業務がデータ通信量を気にしなくても行える形になりました。

家電が揃った!

ネット回線が開通した数日後、ようやく白物家電が届きました。

画像2

画像3


実はこれまで洗濯は近所のコインランドリーで、食料品は毎日消費しきれる量を買いに行くという状態で、本当に災害時を想定した訓練のようでした。
ちなみにご飯を炊く際はダイソーメスティンと固形燃料をフル活用しておりました。

画像4

面倒だと思いながらもうまく炊けると少し嬉しい気持ちになるのは不思議なものです。

なんにしても、これでネット回線も繋がり、食料品の買い出しも頻繁に行かなくて済むようになりました。

自転車を調達

今回は車を使わず、公共交通機関(飛行機と電車のみ)で和歌山サテライトに来ました。
予想はしていたのですが、最寄りのスーパーマーケットやホームセンターへ行くにしても徒歩ではそれなりに距離がありました。
そこで夏場にビーチへ行くための交通手段としても活用することを考え、自転車を購入することにしました。

画像5

電動アシストではありませんが、車体がかなり軽量なので乗り心地は悪くありません。使わないときは折りたたんでコンパクトに収納できるのもポイントです。

折よくよく晴れた日だったので、所要時間を測定するついでに磯ノ浦ビーチに夕日を見にいきました。

画像6

こういう景色を手軽に見に行けるという点では、立地的に良いなと思います。(続)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!