見出し画像

なぜ自然療法を学ぼうと思ったのか2

夫婦でのんびり赤ちゃんを待つことにしましたが、焦りと不安は付きものでした。
芸能人の妊娠や友人の妊娠は素直に喜ぶことができませんし、
「上の子が…下の子が…」
と言う会話にも嫌気を感じてました。
兄弟がいる人はいいよね、って。
本当に卑屈そのものでした。
自分で言うのも恥ずかしいですが
良くも悪くも頑張り屋さんのわたしは
当時は添加物や油を氣にし過ぎて外食も全然楽しめず。
そんな自分が本当に嫌でした。
でも頑張らなきゃ!と構えていて
食事内容は大切ですが完璧を求め過ぎて
本当の目的を見失っていたな…と思います。


食事を見直して1年半くらい経過した頃…
いつものように生理がきた感じがしました。
ドクンみたいな。
しかし待っても待っても生理がきません。
たまに2〜3日遅れることもあり、
まさかね…
今まで何度も妊娠検査をしては陰性反応に落ち込み…またこのパターンか…

ドクンから5日経過したが生理がこないので
「また落ち込むかもしれないけど検査してみよ  う」と思いながら検査をしました。
いつも落ち込みますが正直期待もあります。



…(この待ち時間が長いのです)

えっ…えっ…えーー!
(陽性反応)
何度も見直しました。
この感動は忘れもしません。
もう言葉では言い表せられませんでした。

高ぶる鼓動を抑えて
主人が帰ってくるまでソワソワしながら
待ちます。
ニヤニヤ…そわそわ…
主人が帰ってきて報告をし
涙を流しながら喜びを分かち合いました。
一人目の妊娠ももちろん嬉しかったですが
またひと味違う喜びでした。
流産経験もあり、妊娠中不正出血もあったので多少不安もありましたが
「大丈夫。私たち家族のところに来てくれた。
絶対絶対この子を幸せにする。安心して生まれてきてね。」
と赤ちゃんにも自分自身にも言い聞かせて不安を拭ってきました。

そして両親、会社の方、友人、
お医者さん、助産師さん、看護師さん、
たくさんの人に支えられて無事出産しました。

◻︎◻︎二人目不妊を経験して◻︎◻︎
一人目の子どもとは9歳差。
何歳差は関係ない。
(近い年齢差で生みたいというのは親のエゴなのかもしれない)
この子のタイミングで生まれてきてくれたし
命は本当に奇跡的な授かりものなんだ💫
決して決して当たり前のことではない。
病院の治療が全てと思っていたけど
医療では叶えられなかったことが
実際に叶えられた。
医療の前に自分自身を見直して
出来ることがある。

二人目不妊を経験して
人生の歩み方が大きく変わりました。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?