見出し画像

なぜ自然療法を学ぼうと思ったのか

わたしは22歳で結婚、24歳で1人目出産🤰
若い年齢で結婚したこともあり
(結婚→妊娠→出産→二人目→三人目…)
と進むことが当たり前だと思っていました。
子どもが好きなので結婚したら5人育てたい!!と思ってました。
ところが二人目妊娠を望むもなかなか授からず、早くこの子に兄弟を迎えたいと思い、軽い氣持ちで地元の病院受診しました。
(当時矢沢心さんと魔裟斗さんが不妊治療をしていて話題だったことも理由のひとつ)
まだ27歳。若い方だったので病院に行けばすぐ授かるだろう、と思っていました。
しかし私たち夫婦の期待とは逆でした。
夫婦で内服治療→タイミング法→人工受精では
授かることができず、
体外受精と顕微受精のステップアップを視野に都内の有名クリニックへ転院しました。
最終的に顕微受精まで行いましたが流産してしまい、それはもう絶望でした。
年齢は若いのに??
有名クリニックなのに??
当時のわたしは焦り焦り焦り…
仕事の休みをもらいながら不妊治療。
(当時は医療事務。
とても忙しい職場で融通を利かせて
いただき感謝しています)
一人目と年齢が開いてしまう焦り。
周りから
「二人目は?一人っ子はかわいそうよ。」のアドバイス。
(悪氣がないのは理解してます)
些細なことで一喜一憂したし、
毎日不安だったし、
生理が来ると更にドン底で泣いていました。
そして子どもの前では明るく笑っていなきゃ!という勝手なMYルール…
藁にもすがる思いで神社も行きまくってました。
本当に今思うと壊れそうでしたね😅
いや、壊れてた!?😅

その後夫婦で話し合いし
メンタル&体力&コストなど考え
都内の病院に通うのはやめ
隣町の病院に通い始めました。
再び検査→内服→人工受精
(仕方ない、方法はこれしかない。
 病院に通えば授かる。)
そう思ってました。医療が全てと。

ちょうどその頃、
友人が妊活の仕事をしていると聞き
体操かヨガ?だと思い施術を受けに行くと
今まで考えもしなかったアドバイスを
受けたのでした。
「食生活はどう?油は何使ってる?
 ホルモンバランスが悪いわけじゃないなら
 ホルモン注射とか打たない方が本当はいい    
 と思う。」

えーー!!今までのは治療は何だったのー?
いや待てよ…
油なんかで変わるわけないじゃん!
と最初は思いました。
(友人よ、ごめんね🙏)
でもアドバイス通り
マーガリンを即止め、サラダ油を即止め
コンビニ減らし、小麦を減らし…
そしたら1ヶ月で
激痛だった生理痛が
嘘のようになくなったのです。
これは驚きで感動しました🥹

それから旦那さんとも
協力をしながら食生活を見直しました。
旦那さんはもともと
野菜嫌い+ジャンク好き(笑)
もしかしたら当時は
窮屈な思いをしたかもしれませんが
一緒に歩んでくれました。

すぐにでも授かりたかったわたしは
「体質改善には時間がかかるよ。」
と友人に言われ、
まだ時間がかかるのか…と落ち込みましたが
病院の治療を辞め、
のんびり赤ちゃんを待つことにしました。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?