見出し画像

エリア14 クエスアリアス 8-6のチャレンジ攻略編成

メアレスが進化で強くなって、できるかもしれない!と思い、攻略してきました✨

誤答やターン数の多さ、乱数の関係で雰囲気の攻略メモになってしまいますが、お許しください🙇‍♀️

⚠️特別なカードについてのネタバレがあるので、ネタバレ気になる方は目次の「終わり」を見ないようにお願いします。

8-5の攻略                             8-7の攻略→

編成

【融合強化】ストリー(お年玉、クロード)
【EXAS・融合特殊変化】メアレス(敵か味方か、煌眼)
【蓄積解放強化・聖】ギャスパー(敵か味方か、りんご飴)
【EXAS・ダメージブロック】ヤーシャラージャ(ドルキマス軍旧式拳銃、武烈陣)
【特殊パネル変換】早瀬りん(敵か味方か、昏眼)

助っ人:アイドルカヌエ(カヌエと検索すると出てきます)

この方のカヌエをお借りしました🙇‍♀️

大結晶:アクセラレータ

融合特殊変化は起死回生を使わなかったので、HPがそこそこ高く、煌眼が適度に発動でき、反撃ができるものなら代替可能かもと思っております。
その他のキャラもHPと融合の条件を満たせれば替えがきくかもしれません。

攻略手順:1戦目(9t)

1戦目は右→中→左の順番に倒します。

1.中タゲで解答

2.右タゲで解答

3.中タゲで解答

4.右タゲで解答(ここで右が倒れると思う)

5~8.中タゲで解答

9.ストリー・ギャス・りんSS、解答

攻略手順:2戦目(2t)

10.ストリー・りんSS、解答(倒れて新たな敵が出てくる)

11.解答

攻略手順:3戦目(12t程度)

ここから雰囲気攻略になります。

まず1t目にストリーのSSを使い、ストリー・メアレスは左上タゲ、後半の3人を右下タゲで解答します。

📌今後の注意点としては
・りんはSS2がたまったら使用
・ストリーはSS1で使用、SS2は使用不可
・ギャスはSSたまったら使用

私がやったときは、12ターンで、この時点で23問解答したことになってました。

攻略手順:4戦目(7t程度)

先程示した注意点を意識して解答。
ストリーはりんのパネルによって毎回SS1がたまると思うので使ってください。

私がクリアできたときは7問で合計30問になってます。

攻略手順:5戦目(4t程度)

右タゲで解答
軽減パネルを使いたいので、軽減パネルが消えるまでりんのSSは使用不可。

終了時は34問でした。
この辺は間違えると次の軽減パネルが使えなくなるので特に慎重に🙏

攻略手順:ボス1戦目(9t程度)

法則反転中はりんのSS、ストリーのSSは使用不可。

中タゲでボスを怒らせたら、左下タゲ。
周りを倒してから中を攻撃。
法則反転が終わったら、りんとストリーのSSを使ってください。
もしこの後半辺りで、難しくて答えるパネルがなければ、大結晶パネルを踏んでもいいと思います。
終了時は43問でした。

攻略手順:ボス2戦目(8t程度)

左右は同時に倒すのがベスト。
同時に倒せないと左右で蘇生ループに入るけど、何回かしたら止まるので気長に待ちましょう。
3t目辺りでボスが防御貫通攻撃を使ってくるので、そのタイミングに合わせて大結晶パネルを踏んでください。
終了時は50tでした。

攻略手順:3戦目(11t程度)

法則反転中はストリーのSS使用不可。

たぶんこのターンの最初の問題で誤答してます。
61問正解で終わりました。

クイズ大変だった…

終わり

雷光軸の方がターン数が短いのですが、ミルドレッドとか特殊パネル変換とかいないものが多くてできませんでした。
やっとできてよかったです!!

そして、ついに!

\( *´﹀`* )ヤッタ-!!

特別なカードが強くなって帰ってきました!!!!!

魔道杯とか配布カード攻略などあらゆるクエストで特別なカード難民だったので戻ってきてくれて嬉しいです!!
水雷のクラックハンド隊で代用したり、試行錯誤してたのが懐かしい…。

デッキの軸は攻略にありましたが、精霊や結晶、立ち回りは割と自分でやったので、久しぶりに自分で黒ウィズやったなって感じがします!
ご覧いただきありがとうございました🙏

ちょっとしたお知らせ

10月31日に投稿したディープインサニティまとめ記事のサムネイルイラストで、asylumの綴りが間違っていたので画像を差し替えました。
yがuになってました😣
新しくなったnoteはこちら↓

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️