見出し画像

【テラリア】クトゥルフの脳みそ #31

前回のテラリア。

楽しかった旅は終わった。


前哨戦?

クトゥルフの脳みそと戦うためのしんぞうを壊そうとしていたときに、ゴブリンの襲撃が……。

ブラッド・ムーンやスライムレインのように、時間経過で終わるイベントではないみたいなので、まずはゴブリンを駆逐します。

終わり

ドアを壊されました🥲
前回はたくさん死んだ記憶がありますが、1回も死なずに終わらせることができました!
魔道士やアーチャーはちょっと厄介ですね。
スターフューリーを使うと1階にいる敵にもダメージを与えられてよかったです✌️

失敗は成功のもと

ゴブリンも倒せたので、双子の心臓を壊しにいきます。

爆弾で同時に壊せるかと思ったけど無理だった

心臓を壊して、のうみそを呼び出したのですが、地上にある拠点にワープすると消滅してしまいました…。

どこ…?

心臓から拠点までが遠いのが原因かと思い、↑のスクショのちょうど自分のアイコンがあるところあたりに拠点を作ってもう一度挑戦してみたのですが…

どうやら足場に向かうと敵が消滅するらしい。
苦労して足場作ったのに……。

この洞窟思ったより狭くて壊せる心臓が見つからなくなったので、地上で呼び出した方が早いのでは?と思い始めました。

ちまみれのせぼねというアイテムを作れば、クトゥルフの脳みそを呼び出すことができます。

材料は、脊椎×15、きけんな粉×30。
悪魔の祭壇でクラフト
します。
脊椎はしんくのだいちの敵を倒してたら勝手に集まります。
きけんな粉はしんくのだいちに生えているきけんなきのこから作ることができます。
きのこ1個で粉が5つできるみたいなので、6個集まればいいのかな?
こんな感じで瓶が近くにないといけないみたいです。

悪魔の祭壇はしんくのだいちの地下のあちこちにあります。
どっかで触らないでおこうってスルーしたやつですね。

ちまみれのせぼねが完成したので、頑張って作った足場で召喚!

がんばる!

クトゥルフの脳みそ

スクショがあまりない

序盤は右の方に微かに見えている目玉のような小さな球が襲いかかってきます。
たくさん来るので、ひたすら剣を振ります。
スパークボールというのもちょっとだけ使いましたが、スターフューリーの方が使えました。

HPが半分くらいになると、第二形態に移行。
脳みそが登場し、出ては消えを繰り返します。

スターフューリーを使えば、タップしたところに星を落とせるので、脳天に星を振らせることができます。

ついに決着のとき!

よし!

クトゥルフののうみそを撃破することができました!
くろまく」の実績も達成✨

自分のHPの2段目くらいしか削れなかったので、想像していたよりも安全に戦えました✌️

感想戦

まずは報酬確認。

クリムタン鉱石ときみょうなにくへんという新たなアイテムがドロップしました。

クリムタン鉱石はクリムタンインゴットにして、装備やツルハシを作ることができます!
クリムタン装備を一式揃えたかったのですが、きみょうにくへんが足りなかったので、もう1回倒さないといけないっぽいです…。いつかやります🙃

クトゥルフの脳みそは呼び出すまでがいちばん難しい。
心臓を壊して呼び出すの一生できない気がします…。

紆余曲折ありましたが、結果的に足場も無駄にならなかったのでよかったです!
少し長くなりましたが、今回はこの辺でヾ( ˙꒳˙  )

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️