グリムエコーズ『雪の女王』攻略まとめ

こんばんは⛄️
雪の女王の攻略終わりました❄️
時間かかったところとかを中心に紹介していきます。
そしてついに…!
まずは攻略まとめから( *ˊᵕˋ)_ "❅॰ॱ
ストーリーのネタバレを回避したい方は『ストーリー感想』を見ないようにお願いします⚠️

攻略まとめ ①銀の魚

銀の魚を釣るミッションがあります。
ヘンゼルとグレーテルの家の先にある池やオアシスにある釣りポイントなど、いろいろまわっても釣れなかったので、ここで釣れたよ!というのを紹介しておきます🐟

シンデレラのメルヘンの村の近くの川みたいなところです。

ここで3匹釣れました✌️

攻略まとめ ②知恵の氷パズル

永遠とは何かの答えをみつけ、ボイドが待つ部屋の扉を開くために知恵の氷パズルを集めます。

上の写真の主人公がいるところから11時くらいの方角にある水色の塊がパズルのピースです。
全部で4つ集めます。
四角い氷は押した方向に動き、丸い氷は叩いて割ることができます🧊
前のアリスのnoteでこんな話をしましたが、ちょっと似てますよね。

童話自体はあまり知りませんが、氷の国での冒険を頑張ります。(ポケモンダイパのジムリーダーみたいな氷の面倒なステージがないことを祈る…)

でもそれほど難しくなかったです。
間違えても部屋を出れば、リセットできるみたいなので試行錯誤しながらやるのもありだと思います💪

攻略まとめ ③ボイド

氷の国のボイドなので、弱点は火属性でした。
マッチ売りの少女や赤ずきんが火属性みたいなので、たぶん適正だと思います。
私の攻略編成はこちらです👇

レベルMAXがどんどん増えてきました。
レベル上限を上げないとこれからが苦労しそうです😅

ラプンツェルの麻痺が効いて攻撃が来なかったので、その間にダメージ与えられました✨

チェシャ猫を使っていたのですが、遠距離だとマナが溜まらないので、敵の大きな攻撃が来る前にボイドの近くのマナを集めて、いつでもスキルを撃てるようにしておくのがおすすめです💥

ちなみに、ボスまではこの編成でやってました↓↓↓

レベル上げを兼ねた編成です。
氷の敵が多いので火属性育てても損はなさそうですが、カイとか風弱点の敵もいたので、チェシャ猫結構使えました。
ラプンツェルはメインアタッカー、グレーテルは回復って感じです🛡

ストーリー感想

名前の「雪の女王」から薄々感じていましたが、氷の城を見たあたりから確信に変わりました。

ネットで調べたら、「雪の女王」は「アナと雪の女王」の原作のようです。

ストーリーもカイの凍てついた心をゲルダが溶かすというもので、エルサとアナの関係に似ています。
ただカイは雪の女王ではなく、雪の女王は別の人物です。(ストーリー内で明かされます)

あと永遠と季節の関係で邯鄲の四方四季の話を思い出しました。
四方四季は春夏秋冬を1度に見ることができたら、その場所は永遠になるという永遠の象徴のこと(だったと思う)
ちょっと調べたら御伽草子の浦島太郎とかにも出てくるらしいです。

四方四季と関係あるかはわかりませんが、今回の氷の国とアラジンの砂漠って同じメルヘンなんですよね。
アラジンのランプはグリムエコーズの中だと3つだけというわけじゃなさそうだし、恋人や地位まで叶うのなら、永遠や不老不死を願うこともできそう…。
砂漠と雪原って普通だと相容れないよなと感じていたので、これをひとつの解釈ということにしておきます。

あとはストーリーで出てきたソリの出処が面白かったです
フェアリゴッドマザーと知り合い…🎅🏻

ガチャ報告

冒頭で言ってたついにの正体はここです!!
ついに当たりました!!

ハロウィングレーテル!!

グレーテルの中でいちばんすきかわいい🥺💓
次は大剣ラプンツェルを狙ってガチャ引こうと思います⚔️

小話とまとめ

カイの左右の目の色違ってたんだという発見👀

ストーリー攻略終わってから氷の国でツルツル滑る池を見つけました。
ここでしか釣れない魚とかあったらちょっと大変そうです😅

次のメルヘンはオズの魔法使いのようです👟
ドロシーはアラジンの物語からいるので馴染みが深いですが、今回はどんなストーリーでしょうか。
メインのメルヘンや図書館についての話も動いているので気になるところです…!

それでは今回はこの辺で。
ここまでありがとうございました🙇‍♀️

この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️