見出し画像

おめでとうと、ありがとうを。

10月23日。
今日はファンキル9周年の日。
事実上のサービス終了(新規ユニット、イベントの更新停止)が発表されました。


私のファンキルの思い出語りもしたいところですが、そうすると本当にサービス終了するときに書くことがなくなりそうなので、今回は好きなユニットや思い出深いユニットの紹介をしたいと思います。

グラーシーザ

イミテイトとSEAのバーサーカーグラーシーザには大変お世話になりました。
攻撃と回復を同時にできるキャラが好きなので、いろんなクエストに連れて行きました。

神令ラグナロク

速150超え+再行動でとても強かった。

今よりも超虹彩の配布が少なく、2ピンもない時代で、速を88まで育てるのに結構苦労した記憶があります。

頑張って速88にした

ユグドラシル

今年の正月に当てた。
ウコンバサラの神器を持たせるのが強すぎる。
最近までDS解放していなかったのも、今となればいい思い出です。(ただのポンコツエピソード)

SEAシユウ

無料ガチャで手に入れた。
当時SEAキャラをほとんど持っていなかったので、軍団戦とか高難度のクエストでは特に活躍しました。

フライクーゲル

最初の方で手に入れたブラックキラーズのフライクーゲルをしばらく使っていた思い出があります。
インテグラルノア編のヘアピンのストーリーが好き。みんな読もう。

昔は知っている声優さんがほとんどいない(今もそんなに詳しくない)ので、フライクーゲルとソロモンの声優さんは知ってる!と謎の覚え方をした結果、未だに逆だと思うことがあります。

アニバーサリースイハ

剣なのに射程が広くて、今もギルバトの編成やデイリークエストでよく使っている。
氷属性の最大戦力と言ってもいい。

ラブリュス

くるくるツインテと目のハートがかわいい🩷

暴走ラブリュスは今でも前線で活躍中。
サムネにしている、昔自分で描いたラブリュスのイラストは今でもお気に入り。

ミストルティン

私のファンキルでのいちばんのヒーラー。
この子のおかげでクリアできたクエストがたくさんある。
まだ引き継ぎ値を全部とっていないので、終わるまでにとれたらいいな。

フェイルノート

闇属性の最大戦力。
周りへの殲滅力が高くて好き。

フェイルノートと言えば、誓約ではない海上編のフェイルノートのTシャツが当たったのが思い出深いです。
だいぶプリント取れてしまっているけど、今でも夏に着てます。

シタ

ファンキルの最推しです。
学園のシタちゃんだけ思うように育成できなくて星5で止まっているので、ちゃんと育成したいです。

ロスト覚醒してほしかったな

まとめ

まず、本編で紹介するのは省きましたが、コラボキャラにも思い出深いキャラがいるので、簡単に紹介しておきたいと思います。

リゼロユニット

この頃は育成の仕方がよくわかっていなかった

私がファンキル始めた辺りにコラボしていたので、とにかくたくさんガチャを引いた。後々レイドの付け替えスキルでとても活躍して、引いてよかったと思うキャラ。

サイコティル

条件はあるけれど、3回行動できるのが強い。
周回や高難度のクエストによく連れて行ってました。

フューリー(タガタメ)

最近のデイリークエストは全部フューリーとアルマスで終わらせている。神器が強い。


以上でキャラ紹介は終わりです。
メインの方は、頑張って10キャラに収めて書きました。(ロストガボーとかも入れたかった)
他にも話したいことはありますが、それは本当の終わりまでとっておきたいと思います。
不満が一つもなかったと言えば嘘になりますが、私はあの4周年のときにファンキルを始めて本当によかったです。

10年目のファンキルに、おめでとうと、ありがとうを。



ご覧いただきありがとうございました。
よかったらマシュマロの感想やスキを貰えると今後の励みになります。

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️