自己管理

食事と自己管理。
私が思うにお金は使い方だと思う。
私は特に食事にお金をかけていて、食費は高いが長期的にみたら低コストなお金のかけかただと考えている。食事にお金をかけるメリットは

・健康を維持できる
・日常的に気分がいい
・医療費がかかりにくい

だと思う。
健康であればそれだけ疾患とかになりにくいので、医療費が浮く。医療費も3割負担とはいえ毎週通院したり手術等受ければ更にお金がかかる。
しかも健康であるほど長期に渡って働けるので、生涯年収にも影響を与える。5年働けるのと10年働けるのでは違う。
それに健康であれば体調不良による不快な気分も味わいにくい。これも大きなメリットだと思う。たしかに好き放題好きなものだけ食べるのも幸せだ。しかし個人意見では日々健康である方がずっと気分がいい。

これは偏見だが仕事で結果を出せない人ほど食に無関心であるように思う。食を考えるというのは健康を考えるということなので、長期的視野が身につく。ここまで個人意見に過ぎないため他にももっといい考え方や全く別の観点からの考え方は多くあると思う。所詮は30年程度生きた人間の考えに過ぎないので欠点や視野の狭さも多いだろう。
しかし大事なことだと思うのでこれからも健康のため食事にお金をかけようと思う。