見出し画像

性弱説と設計

所持金0円で「カツ丼5杯分」の大食いチャレンジ失敗…逃走した男逮捕、店長「許せません」

この大食い企画は、通常のカツ丼5杯に相当する「バカツ丼」を30分以内に完食するものだ。成功賞金1万円のかわりに、失敗すれば3000円を支払う。約1500人が挑戦し、なしとげたのは約50人しかいないという。
「残りを持ち帰り用に詰めて、お会計するはずでしたが、車に財布があると言って外に出たまま戻りませんでした」(店長)

これは、性善説で仕組みを作ってしまったことが敗因でしょうか。

デポジットで前払いにしていたら、食い逃げ犯が生まれることもなかったはず。

性悪説で仕組みを作り、性善説で運用しておけば。人は善なれども弱い、性弱説信者のわたしはそう感じました。

そして、画像を見てたらおなかがすきました。性弱説信者はスキあらば間食を企むので、菓子はストックしない。

わけもなく、小腹を満たしてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?