見出し画像

【いろいろな日本語 vol.2】

*天気が良い/悪いという表現*

ある生徒が、日本語で日記を書くという宿題で、「天気があつかったので」という表現を使っていた。

天気を表す際に、日本語では「良い」や「悪い」という形容詞を用いるが、気温を表す「暑い」や「寒い」を用いることはしない。「暑い」や「寒い」という表現を使いたい場合、その前に来るのは「今日は」や「その日は」などの日にちや、「ここ」などの場所だ。
天気は空の様子という意味であって、気温とは関係がないので「暑い」や「寒い」という表現はこないのだろう。

晴れていたら天気が良いというし、曇っていたり雨が降っていたりすると、天気が悪いという。こういう言い方に慣れてしまっているからこれらの表現が普通のような気がしてしまうけれど、曇りや雨の日が好きな人にとってみれば、そのような日は天気が良い日だったりするんじゃないかなーと思った私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?