見出し画像

【嗚呼、人生 vol.111】やりたいことリストを書いてみようと思い始めた

以前、SNSで友人が、大学1年生のときに作成した「やりたいことリスト100」の1つを達成したということを報告していました。

やりたいことリストかー。

よく、ドラマや映画や本で、「死ぬまでにやりたいことリスト」を作っている人を見かけますよね。彼らを見ると大体、「いいなー、私も作ってみようかしら」なんて思うのですが、そのドラマや映画を見終わったり本を読み終えたりする頃には、つい忘れてしまって、今まで作らず仕舞いでした。

でも今日、ふと私はやりたいことがいくつかあるなーと思い立ちました。生きることに絶望していた2年前の私だったら、やりたいことリストを作るなんて馬鹿馬鹿しい。ただ私は寝たい。なんて思ってそうですが、どうやら今の私はあのときの私とは違うようです。未来を生きることに希望を抱いています。良い変化ですね。

それで、どこにそのリストを書くか悩みました。ペラペラな紙に書くのはなんだか違う気がするから、便箋に書こうかななんて思いました。横に罫線が入っている便箋に1から100までの数字をふって、そこにやりたいことを書いていき、その便箋を「やりたいことリスト」と書いた封筒に入れるなんてどうだろうと考えました。私は手紙を書くことが好きだし、「やりたいことリスト」を1つ達成した暁には、その横に達成した年月日を書くのもありなんじゃないかと思いました。それでもよかったのですが、でもなんだかベストなアイディアだと思うことができませんでした。そこでもう少し考えてみることにしました。そして、せっかくだから、そのリストを書くためのノートを買おうと思い立ちました。100ページ以上あるノートを買って、1ページに1つのやりたいことを書きます。そしてそれを達成することができた暁には、チェキで撮った写真を貼ったり、それを達成した時の詳細を書いたりして、より思い出に残るようにするのはどうだろうと考えました。

この考えはとても気に入ったので、さっそくノートを買いに行くことにしました。いずれたくさんの写真やあるいはチケットなどを貼ったりすることになるだろうからと思い、少し丈夫な紙が使用されているノートを購入しました。最初は1から100までにしようかとも思いましたが、特にやってみたいことを優先しながら、思いつくがままに書いていってみようと思っています☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?