見出し画像

【嗚呼、人生 vol.71】頑張らなくてもできることをやる

一度体調を崩して何もかもできなくなった時期を乗り越えて今思うことは、

頑張らずに生きていきたい

ということです。
人にはそれぞれ頑張らなくてもできることと、頑張ったらできること(頑張らないとできないこと)と頑張ってもできないことがあると思います。
今までの私は常に上に上にと成長できるように、自分の限界を頑張って突破しようとしていました。頑張ったらできることの数を増やそうとしていたんです。でも頑張り過ぎちゃうと疲れて動けなくなってしまうですよね。

だから私は、頑張らなくてもできることをやる。それが今の私のモットーになりました。でもそれだけやってたらつまらない。なので、自分に余裕があるときや、心がワクワクするなと感じることに関しては、少し背伸びして頑張ってみようと思っています。

その例が、今回のオーストラリアでの日本語の先生のアシスタント業務ですね☺︎
少し頑張ったらできることを続けていけば、いつかは頑張らなくてもできることになると信じて頑張りすぎずに毎日を過ごしていきたいと思います☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?