見出し画像

【嗚呼、人生 vol.91】ドイツ語を1年勉強してみた

この記事を投稿するのを心待ちにしていました。

ついに、ドイツ語をduolingoで勉強し始めてから1年が経ちました!!

母とパートナーから勧められて始めたduolingo。まさか1年続くとは思っていなくて驚いています。

duolingoのいいところは一つのレッスンが短いこと。また、テーマが決まっているところ。決められたテーマで、よく使われる単語や文法を学ぶことができるところが気に入っています。今日は、今までduplingoで学習した単語や文法を使って簡単な自己紹介をしたいと思います。


Guten tag. Ich heisse Millet. Ich studiere Deutsch für eins Jahr. Ich möchte heute über mich sprechen. Ich bin in Australien und arbeite an der high school. In meiner freizeit, ich höre musik und spazieren gehen. Ich mag am wochenende schwimmen gehen. Ich mag auch jedes nachts mit Freund anrufen. meine mutter hat heute geburtstag, so mich und meine schwestern haben ihr geschenk gemacht. Wir möchten am 
nächsten Samstag eine party machen für ihr. Danke. 


既習の文法項目をふんだんに使おうと思ったら、自己紹介とは少し離れた文章になってしまいましたが、duolingoだけで1年続けてみてこれだけ書けるようになったことを可視化できて、今とても嬉しいです。これからもめげずに毎日すこしずつでもドイツ語の勉強を続けていって、来年にはもっと複雑な文章を書けるように努力したいなと思いました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?