見出し画像

【嗚呼、人生 vol.153】ホームステイ先の不思議なところ

ホームステイをしていると、いろいろな新しい価値観を目の当たりにします。

最近とても不思議に思った出来事があったので、書き残しておきたいと思います。

ホストブラザーたちはまだ15歳にも満たないからか、ホストペアレンツに「歯を磨きなさい」と言われないと歯磨きをしません。それは別にまあよく見る光景だと思うのですが、不思議だったのはその後。

「歯を磨いてきたよ」と伝えた子どもたちに対して

"Thank you."

と言っていたのです。

Thank you??なぜ??私の頭の中は?でいっぱいになりました。彼らが磨いてきたのは自分の歯であって、ホストペアレンツが感謝する理由が見当たらなかったのです。

それともあれでしょうか。きちんと毎日歯を磨かないと歯医者に行かないといけないことになって彼らが多額の治療費を出さないといけなくなるからでしょうか。そう言われるとなんとなくThank youと言う理由がわからなくもなくなってきますが、いいえ、やはりわかりません。不思議です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?