ニュース番組を見るために早起きをしていた大学時代

大学に入ってからあることがきっかけで早起き生活が始まった。

それは朝のニュース番組ZIP!を見るためだ。

大学ではさわやかキャンパスライフを送りたいと思っていた私は、たまたま朝にZIP!を見ていた。

さわやかなアナウンサーさんたちが有益な情報やポップカルチャーを楽しく伝えてくれたりしているのを見てとんでもなく活力をもらった。

映像のまとまりも綺麗で清涼な感じが伝わってきて印象がかなりよかった。

通常朝のニュース番組は6時前から放送開始が多いが、私は番組の始まりから最後まで見ていた。

ZIP!は情報番組ではあるのだが、エンタメ勢に富んでいてタメになる情報も多く、とても面白かった。

番組は朝の5時50分から8時までなのだが、始まる30分前には起きて洗顔や歯磨き、着替えなどを済ませ、飲み物片手に一息つきながら視聴しはじめるのが日常だった。

番組の終わりは皆さんもご存知のMOCO'Sキッチンで、これも好きで一度リクエストでお便りを送ったことがある。
しかしながら当時MOCO'Sキッチンは人気を博していたので私のお便りは採用はされなかった。

8時に番組が終わってもまだ授業まで時間が大分あった。
当時は学生寮に入っていたのだが、寮の共有スペースと呼ばれるみんなが集まれるスペースに行ってテレビを見ながらのんびりしていた。

だんだんと寮の仲間も起きてきて「おはよう」の挨拶をかわす。

まさか私が5時台に起きているなんてみんな思わないだろうし、そんな習慣があるなんてことは誰にも言わなかった。

そんな感じで朝はスタートして講義に向かっていた。

人間朝に何か目的があると早起きが継続できるものだなと思った。

もし早起きが出来なくて悩んでる人は、朝に何かやらなければいけない予定でもなんでも入れて数日でも続けてみると体内時計が調子を合わせてくれるのでいいのではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?