見出し画像

2022年の投資結果

積立NISAを始めたのが2022年1月下旬。
SBI証券口座で、ボーナス月追加も合わせて40万円の投資枠を使い切りました。
ほかに、途中から追加したものも含めて年末現在で9本の投資信託を積立しています。
積立NISA以外の銘柄は、毎週(月イチではなく毎週積立)300円~2,000円、その時々の余剰資金に応じて変えてきました。

秋くらいまでは円安の影響もあって、ずっとプラス圏内にいたのですが、12月になってマイナスに転じました。
本来の株価自体は年初から大きく下落している訳で、円安の"せい"で安値仕込みができなかった1年です。
今のところ円高傾向に向かっていますから、もっと、2024年の新NISA開始までに下落してくれる事を願うばかりです。
2023年も現行の積立NISAをはじめ、特定口座の買い付けは行っていくので、今は下落してくれると良いですね。

以前ならマイナス損益でテンションが下がっていたでしょうが、負け惜しみでもなく下落を願えるのは、自分のマインドが「老後」を見据えての投資である証拠でしょう。
我ながら成長したもんだ!と感じています笑

保有銘柄のうち1本だけ2021年春~2022年1月下旬まで積立てていた全世界株ファンドが12万円ほどあります。
これは今でも10%ほどの含み益です。
そのお陰もあって全体ではわずかな損失で済んでいるわけですが、2021年の株価上昇がどれだけ大きかったかを改めて感じています。

皆様の2023年の投資戦略はどんなものでしょうか。
行動する人に幸あることを願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?