見出し画像

デザイン案は1296パターン?!想いを詰め込んだ「ドーナツBOX」、完成までの道のり

いつもVENUTSをご利用いただきありがとうございます!

ドーナツをお持ち帰りいただく際に、「ワクワクする体験」をしていただきたい、という想いから、新たにドーナツBOXを作成しました。もうすでに店頭でGETした方もいるかも…?
このドーナツBOXは、ただ「かわいい」だけではなく、デザイン1つ1つに私たちの想いが詰まっています。
この記事では、普段はお伝えすることのない、BOX完成までのストーリーとこだわりをたっぷりお伝えします。

デザイン案はなんと1296パターン?

私たちのチームには、デザインを担当するメンバーがおり、日々私たちの想いを「デザイン」という形で表現しています。デザインをする中で、共通して大事にしているのは「かわいいはもちろん、私たちの想いがしっかりと伝わるものであること」。店頭のポスターやInstagramのクリエイティブなど、1つ1つ想いを込めて作っています。

今回も例外なく、こだわりを持って作りました。ドーナツBOXは実際にお客様が手に取るもの。店頭でドーナツを買ってBOXを受け取った瞬間から、家に帰るまでの間、思わず写真に撮りたくなるような、ワクワクとした体験を届けられるよう、紙の素材1つにしても何パターンも用意しこだわりました。
こだわり抜いた結果、最終的にできたデザイン案はなんと1296パターン!
驚異的なこだわりようです…笑

オンライン・オフラインのメンバー含め、みんなで意見を出し合い、最終的に1つのデザインに絞りました。実際に見る色味と、オンラインで見る色味が異なることから、意見を1つに決めるのにはかなりの時間を要しました。最後まで、シンプルでスタイリッシュなデザインと悩んだものの、「手に取った時、心がワクワクするデザイン」が決め手となり、最終的なデザインが決まりました。

想いが詰まったこだわりのデザイン

「誰もがおいしいを共有できる」を表現した柄

ドーナツは、一人で楽しんだり、誰かと分け合ったり、いろんな食べ方ができます。 どんなシーンでも楽しんでもらいたいという気持ちを込めて、ドーナツをシェアしている様子をデザインにしました。

私たちのVisionが表現された、安心して眠っている動物のイラスト

BOXの内側は、私たちのVisionである「Animals can sleep peacefully(すべてのいきものたちにとって、やさしい世界になりますように。)」を表現しています。

私たちはすべての人にヴィーガンになってほしいと思っているわけではありません。ただ、自分が食べるものに責任を持ち、この地球上にやさしさの輪が広がってほしいという想いからヴィーガンスイーツを販売しています。
そんな世界観が伝わるよう、BOXには動物が安心して眠っているイラストを散りばめています。
実は、このイラストの中には、人間も一緒に寝ているんです!これは、私たちの「人間も動物も同じ」という考えを表現しています。

どんなシーンでも使える形状

また、BOXの形状にもこだわり、3個から6個まで自由に選んで入れられるフレキシブルな仕様にしています。どんなシーンでも可愛いBOXでドーナツを持ち帰ることができます。

私たちの想いが届きますように。

私たちが心を込めて作り上げたドーナツBOX。ドーナツそのものを楽しんでいただくのはもちろんのこと、このBOXのデザインも一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。ドーナツを食べるひとときが、少しでも特別な時間になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?