見出し画像

〜第7話〜【再び地獄の1丁目の自己啓発セミナー】

そこはビルの一室、20名ほどの参加者がいました。その参加者の周りをスタッフが取り囲んでいたのです。
ビシッとスーツを着こなした、サル顔のイケメンが汗をタラッと流しながら、熱く語っていたのでした


あなたにしか出来ないことがあります。私どもも本気でかかわっていきます。

●今、自分が想う夢や目標を実現してみませんか?
●その自分で他人への貢献をしていきましょう。
●その実現の為に、自己投資をするという大きな決断の時です。
●あなたがどのくらい自分自身を信じて期待するかにかかっています。
●あなた方は、社会のリーダーとなる人達です。

どうしようかと悩んでいる私の元に男性が近づいてきました。

私の悩みは今のままでも1000万は約束されていたのです。私はマネージャーへの昇格を打診されていました。


年収1000万は私にとって確実だったのです。 そんな私の元に「もっと上を目指すことが出来る」「あなたは目指すべきだ」と熱いトークが始まったのです


「どんなことをするのですか?」

「参加したらわかります。」の一点張りで具体的な話は何もなかったのです。

普通の人なら、もっと考えて判断するのかもしれない 楽園にいる「はい!かイエス」しかない即断即決がモットーの私 自信がある私は、「結果出せるかもしれない」なーんて思いながら、その場で契約している私がいました。

「あなたにしか出来ないことがある」
この言葉が、私の心を突き刺したのです。

私は必要とされてない子。私は稲穂しか友達がいなかった女です。 アルトサックスという武器を手に入れるまで、私には何もなかった。 この時は、母に愛されてるという実感さえなかったのです。

私は前に進むしか私の価値を見出す事が出来なかった。
そんな私の隙間に入ってきたワードがこれだったのです。


「あなたにしか出来ないことがある」
そう探していたワードだったのです。

今思えば、マインドの話ばかりだったような気がします。具体的な方法は何もないのです。

しかしこのマインドの話は⚠️危険なのです。普段聞いたことのない言葉それは当然です。

成功法則とは程遠い数々の話

なぜならば彼らには成功体験もなかったのですから、今ならわかります。
彼らの経歴を見ることもなかった。常に自分たちが儲かる仕組みになっているのです。


情報弱者を騙し、そこから発生したお金で自分たちは成功した振りをする。これがそのセミナーの実態なのです。

聞いたことのない言葉だったり、聞いたことのない表現だったりで
学んでいる気になったし、このことをやり切ったら必ず成功できるに違いないと、どこか違和感を感じながらも、成功とはこういうものなんだ だから私は学ぶしかないと思ったのです。

そしてそこには 、あるハウツーがあったのです。これさえ学べば人生は変わると教わりました。

それが、コーチングだったのです。


今ならわかります。それはコーチングでもなんでもなかった。

全てはマインドコントロールの一つとしてコーチングというワードを使っていたものであり、コーチングとは程遠いものでした。

本格的なコーチングを学んだ私は、そのコーチングが、全くコーチングではなくティーチングで、


しかも人々を支配する、マインドコントロールの一環だったという事を、その時私は気付けなかったのです。

そのセミナーで教わるコーチングと言ったら、カンペを渡されて、その通りに読むだけなのです。

しかも、講師陣がロープレしてる動画を見て、真似をする。真似をするしか他に方法がないのです。

だって、やった事ないのですから、わかる訳がない、こうして練習もそこそこ知り合いや、友達などに声をかけてコーチングをするのです。


「練習をいつまでしていても、結果は出ません、実践していきましょう」と講師陣に言われ、カンペを見て1.2週間で、コーチングスタートです。
しかも、このコーチングは練習でもなんでもない。ちゃんと報酬が発生する、ガチのコーチングなのです。
納得や理解などしてる暇はなく、何も考えず とにかくコーチングをするしかないのです。

そして、相手からコーチング代を受け取ってくる!これがミッションなのです。このミッションをクリアすることこそが「価値の提供」になるという教えなのです。

そして友達に「価値の提供」するため声を掛け、その報酬が10万円 又は、それより高くてもよくて100万円 何でもよくて、自分の価値は自分で決めろ!!って教わるわけです。

「価値の提供????」

「ド素人なのに」「なんの実績もないのに」「コーチングなんて習ったことないのに」 「価値の提供?」ですって
今、考えると狂気のさたですww
そして、その状態マインドを整える為「私は、卓越しているパートナーだ」と唱え続け、状態を保つと教わります。
幾ら唱えても、そんな状態になれる訳もなく、私の場合、誰からも報酬を頂くことはできなかった。1人を除いてはそう!その方は私を信じてくれクライアントになったのです。

コーチングでは何の実績もない私を信じて・・そう!私も同罪なのです。

これが高額塾やネットワークビジネスの怖いところなのです。

お金を頂くという事は、クライアントを成功へ導くこと!それが出来なかったら関係性も崩れ、問題になりかねない

そう思った私は、パートナー契約を結んだ方に、「そうなったら取り返しがつかないのではないかという心配がある」と質問すると、思わぬ返事が帰ってきたのです。

「成功はさせなくてもいいんです。大切なのは自分を信じて自分に投資できたこと」なんだから!


私は耳を疑いました。「成功させなくていいなんて!!そんな無責任な!」 益々、不安になり、仲間に聞いたのです。
「成功させなくてもいい、大切なのは自分を信じて投資できたこと」って言われたことを伝えると 「そう思う」という回答に、「私が間違ってるの?」と衝撃をうけ、何も言えなくなったのでした。

今なら、私もコーチングをプロから学んでいるのでわかります。


これは、コーチングでもなんでもない!!! ただのボッタくりだ!という事を
そんな3ヶ月が過ぎ、最後はリアルで集まり、表彰式です。
そして、とてもいい状態の時に、ここで学んだことを更に活かすために、より自分らしさ「ダイヤモンド💎の自分」を見つけましょうと、次のセミナーへ勧誘が始まります。

次のセミナーには40万円ほどかかった。

と記憶しております。 そこに参加したことで、後に衝撃を受ける事実が発覚するのでした。
高いお金をかけ、参加し自分の心の奥にある思いを、その場で吐き出しました。

その時は、その場を信じていた。だから想いを吐き出せたにも関わらず 後に、その講師陣のネタにされYouTubeで笑い話にされていたのです。💢怒りがこみあげてきました。と同時にこれが高額塾の実態なのです。 受講生の前ではいいことを言っていても、裏では受講生の話をネタにして笑ってる。 悩んでる人から、洗脳してお金を搾取する。そして搾取したお金で自分たちはキラキラし✨✨✨
「あんな人みたいになりたい」と思わせる。受講生の目標の人になるよう振舞ってるだけなのです。

人には上下なんてないはずです。☝️

でもそこには見えない上下の関係があるのです。

そもそもこの高額塾に入った目的は、個人事業主として活動できるようになる為に入塾したのに、1年かけ自分の目的は何一つ叶えることが出来なかったのです。
さぁ!!ここから地獄の2丁目の始まりです。ww
それをわかってるかのように、その高額塾では、次へ次へと高額な案内が来るのでした。
もう。すがるしかないのです。こうして高額塾にハマると、抜け出せなくなります。

そして、無情にも仕事を失い、無職の私は気付けば300万円のお金を使っていたのです。

👆をクリックして公式LINEへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?