見出し画像

ブラックメタル初心者がディスクレビューをしてみた・デプレ編(2021/11月⑥)

自分用に書いている一口ディスクレビューをまとめておきます。リンクはApple MusicまたはBandcamp。文体は定まってません。ポスブラが混ざってたり、重複もあります。

いや11月、書きすぎでは

登場バンド
Скорбь
Vanhelga
Ofdrykkja
Glädjekällor
Dysfori
虚极(Bliss-Illusion)
Black whispers

Скорбь"Не ждите спасения"
🎵bandcamp

ロシア🇷🇺の詳細不明デプレ/アトモス/ポスブラСкорбь(読めない)。自分好みの「日照時間が少ない寒いところのデプレ」の音がする…🖤録音はザラついた質感でひんやりしてはいるが、音像に柔らかさと広がりがあるため案外聴きやすい。硬めのピアノが堪らん。

Vanhelga"Höst"
Apple Music

デプレ大国スウェーデン🇸🇪のバンドVanhelgaの2nd。再生即デプレみ爆発チリチリギターで笑顔になってしまう。スローからファストまで行き来する曲の幅、鬱ピアノ、汚め低音Voとデプレerには堪らない要素の詰め合わせ。福袋か?Lifeloverを感じる部分もある。

Ofdrykkja"A Life Worth Losing"
Apple Music

デプレ大国スウェーデン🇸🇪のOfdrykkjaの1st。全体的に不穏ピアノ、不明な女性Voも登場する日照不足の陰鬱サウンドだがLifeloverにも通じる癖の強さ、雑多とも言える多様な曲たちが詰まっている。聴いていると精神が不安定になるが何故か同時に安らぎも感じる

Glädjekällor"Jesuskomplex"
Apple Music

名産地スウェーデン🇸🇪の1人デプレGlädjekällor(読めない)。🇸🇪らしい薄暗い日照時間不足サウンドと少しひねくれたポップセンスの融合。物悲しく、枯れたようなペナペナギターやクリーンVoは聴く者に冬枯れの風景を想起させる。メタルみは薄く、聴きやすい。

Dysfori"Ord Från Graven"
Apple Music

スウェーデン🇸🇪の1人デプレ(メンバーは98年生!)Dysfori。クリーンでアトモス感も溢れてて癒える音なのにしっかり暗い…深い悲しみが詰まってる…めちゃくちゃ「スウェーデンのデプレ」の音する…こんなの好きに決まってるじゃんなんなんだスウェーデンは。
とうとうレビュー放棄して国にキレ始めてます。なんなんだ…スウェーデン…

虚极(Bliss-Illusion)"否世 (Mukti)"
Apple Music

中国🇨🇳北京のデプレ/アトモス/ポスブラ虚极(Bliss-Illusion)。音は割とクリアなサウンドで今っぽいポスブラ/アトモス感ありの暗くも美しい輝きがある。楽器や音階などのチャイナフレーバーが随所に散りばめられている。ボーカルは比較的クリーンな叫び。

→気に入ったのでアルバム"森罗万象 (Shinrabansho) "も聴きました。
Apple Music にあるのはインスト盤。
🎵bandcampにはVo入り。
どちらも素晴らしいですが、個人的にはVo入りが好き。

Black whispers"Negative ways of life"
Apple Music

南米コスタリカ🇨🇷のデプレには珍しいバンド編成のグループ。綺麗め鬱ピアノから始まったかと思ったらカッスカスで単調なデプレ曲が入ってきたり、全体的に音がペナペナでちょっと抜けた所がある。目新しさも面白味も特にないが、これはこれで好き、ジャケも。

これでようやく11月分のまとめおわり。
12月分もあります!うわー!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?