Frenchのコピー

【脳から紐解く】お金に執着しすぎると幸せになれないカラクリ~元平凡OLが気づいてしまったお金と脳の関係性

こんにちは♪美脳子です。
普段は脳トレプログラムを開講していますが、
今日は、参加希望者の中でも多くの人が抱える「お金」にまつわる「なぜ」を紐解きたいと思います。

「お金がない」
「お金を稼がないといけないとわかっているのに気合が入らない」
「どうしたら稼げるか」ばかり探って稼げない
「お金があれば幸せになれるのに」
「お金があればこれができるのに」
に執着してしまう方にお届けできればと思います。

特に、ママさん、OLさん、をはじめとする
「もっとお金が欲しい」と思っている方に聞いてもらいたいと思います。

あ、稼ぎ方を伝えているわけではありません♪
お金についてはたくさん伝えたいことがあるんですけど
今日はそのうちの一つを!!

①「お金がいつもない」が当たり前になってる??

個別セッションで来る方の4割がここの層。
そして、そこだけじゃないけど、やっぱりお金が欲しくて
お金の稼ぎ方に着目しすぎてやらかしちゃってきた方。
(生活費を無茶な投機に回したり、楽して簡単にひっかかる・・・)
幸せと言えば幸せなんだけど、もっとあればと願う人。

もちろん、お金は大切ですよね♪
私もそこは重々理解しているし
あればあるだけいいと思ってます^^

でも、大切なのは、
「お金の魔力」に取り込まれてしまわないようにすること
です。

「お金がない」いうループにはまってる方は、
魔物にすっかり取りつかれてしまっていて、
ちょっと幻覚?!と思うほど、その
「お金がある」状態があれば・・と「依存」してしまうのです。
これが一番危険・・・

②お金とは一体何なのか??

これは、色んな切り口でお話しできるので
答えが一個だけではありませんが、
私がよく使う言葉は

★お金はツールでしかない
★お金は彼氏のような存在と思う
★お金と愛のエネルギーは一緒
★お金は感謝券
★お金の価値と自分の価値を当てはめない
★お金よりも自分の価値を認められる人が最強

みたいなことです。

なんか、相反してるように聞こえることもありますが、
実は結局のところ、同じことを言ってます。

では、文字にすると、伝わりづらいので、
programの中や個別セッションの中でお話しすることはありますが、
今ここでわかりやすいところだけお伝えしたいと思います。

③お金はツールでしかない

これは、お金のことばっかり言ってちゃだめよってことではありません。
とは言え、お金って必要じゃない!!ってもちろんわかってます。
では、どういう意味か?

皆さんが「初めて旅行に行く」時をイメージしてみてください。
叶えたいのは、この国のこの景色を見たい♪だとします。

そしたら、
そのためにまず皆さんは何から調べますか?

その国へのツアーや、フライト検索。
その国に行くなら、どこを巡ればいいのか。
素敵な景色。
食べたい物。
見たいお店。
ホテルはどんなところ?
一緒に行く人は?

などなどが固まって、大体の予算を決めると思うのです。

そして、ちょっとのお金の差で
行くことを優先して、安いものを探す人もいれば
絶対いきたいところが入ってるツアーを探したり
自由時間があるもツアーなのか、添乗員さんがいた方がいいのか。
つまり、

「叶えたい夢」「欲しい物」をまずクリアにすると思うんですよね。
そこから具体的に「比較」に入ると思うのです。

(旅慣れてる人はこういうこともしないと思いますけどね^^)

つまり、叶えたい夢があって、
その夢を叶えるために、やっと「いくらか?」が入ってくるはずです。

ここで例えば30万が目安の旅行だとわかってきたとします。

ここからなんです。

30万を稼ぐ方法

を考えるのはとても堅実でいいとは思うのです。
でも。

35万なら諦めるのか?
ここに行けないなら行かない。
一人だと絶対無理。
こういうホテルは嫌だ。
とか、次に条件を見直して考えていくわけです。

ここで、一番フォーカスされてしまうのが「お金」になる方は。

お金に人生をコントロールされています。


そして、夢のためにちょっと予算オーバーだけど
その分頑張ろう!!となれる人は叶えていける人です

あなたの欲求を叶えるために
お金によって制限を設けているのは自分だからです。

この癖がついてる方は、
何かと「お金」制限が人生に入ってしまい、

お金があれば●●できるのに

の脳のサイクルに入っていってしまいます。

でも実際どうでしょう。

夢=叶えたい=目的

というところから、
「お金」という「手段」に目的が切り替わっています。

そう、多くの人が「夢」の手段だった「お金」が今度は
「お金」が目的となり、それ以外の手段を見落としてしまうのです。
この「手段はこれ」から「これがないと叶えられない」という焦りが
さらにお金に力を与えてしまってるということです。

④いつも原点を忘れないようにすること

多くの方は闇雲に「お金」を稼ぐ手段ばかりを
探し始めてしまうループにはまっていきます。
夢が見えない状態で

そして、苦しみます。

そして、お金が稼げない自分に自己肯定感が下がります。
そして、「頑張っても稼げない私」を直視するのが嫌で
「だって●●だから」というものをくっつけて
本気で向き合うことを実はやめてしまいます。

ここで、気づいてほしいのです。

あなたがお金を欲しいと思った理由は何だったのか??

夢を叶えるための一つの手段だけではなかったのか。

手段がものすごい魔物ように膨れ上がってないか?

⑤年収低めOLが気づいたお金の真実

基本的に「お金はもらってはいけない」「お金は貯める物」という教育で育った私にとって、「お金をもらう」ことは非常にハードルが高かったのです。
でも、決めたんです。
自分の人生を生きると。

そして、当時40歳の私にとっての恐怖は
「定期収入がない世界 < 自分らしくない世界」
というのが明確になりました。

我慢したり、周りの目を気にしたり
これだけ求めているのに行きたい旅行に年に1回もいけない自分も
この先20年働いても変わらない生活ぶりより
自分らしく生きてないこの先の数十年の方が
よっぽど恐怖でした

だから、決めたのです。
「本当にお金に困れば何でもやれる。
その覚悟だけであれば、自分らしく生きてみたい」
ということでした。

お金の不安とか当たり前にあったけど。
そこからまず一番の課題であった
「自分らしく生きてみたい」ほうが勝ったのです。

そして、そこから「やりたかったこと」をやるようになりました。

俗にいう「個人起業」「SNS起業」と呼ばれるものです。

まずは何かお役に立てる物はないか。
自分がストレスなくできて、ずっと「持続可能なものは何か」
会社を辞めて、またストレスありきの道をお金のために選ぶなんて
私にはできませんでした。

いくら稼げるか?よりも
いくら自分らしく楽しく毎日を過ごせるか?
の夢を忘れなかったからです。

その結果、とにかく動く動く動く!!
石橋をたたきすぎて割ってしまい行動できなかった私を
自分で背中から自分を突き落としました!!
その結果。

そう、結果的に

今、豊かに暮らせているのです。

あれ?収入も増えた・・・

これが私の結果です。
そして気づきました。

お金という存在を魔物にしなかったのです。
常に叶えたい自分の夢を忘れませんでした。

もちろんそのための努力はしました。

そして、お客様の顔が見える方からいただくお金は
私にとっては飛び切りのご褒美でした。

その方のこんな大切なお金で、
その方のお役にたてて
私は今日生きれてる感謝。

そして今まで会社にいたときの、
給料が低いと思っていた自分の態度を改めました。
なんて会社とは素晴らしい場所だったのか。

それまでの「お金があれば良かったのに」という40歳までの
自分のお金への「負」の捉え方が自然と変わりました。

どれだけ私はお金のせいで、と思ってきたのか。
あれだけ、「もっとあれば」と思いながら、
そう、切に願いながら
お金を悪者として捉えてきたのです。

お金が私を制限しているという幻覚。

これに気づいたことで、
あらゆる場面に感謝がわき、お金の価値は
魔物ではなく、友達のようになりました。
友達が元気でも、元気でなくても大切な友達です。

自然と浪費がなくなりまし。

そう、浪費って、自分の心や存在意義を満たされない時に
お金で自分の価値を試そうとしてしまうのです。

それができない方は、さらに周りに自分の価値を求めます
(依存の発生)や(相手への攻撃)や(自分責め)


浪費もなくなり、
大切にお金を使うようになり
その分、本当の穏やかな幸せに満たされるようになると
自然と「自己犠牲ではない誰かのために」が
当たり前にできるようになりました。

すると「信用」がついてきました。
そして応援されるようになりました。

これが私が歩んできた「お金がない」を覆えす
脳とお金の世界です。

過去の私に近い方はいませんか??

⑥お金がないと思う人の共通点

お金がないと思う人は
★お金があれば●●なのにといつも考えている
★がむしゃら頑張ってお金が入ると、次はもっともっとが始まる
★お金を一度稼ぐと、少しでも減ると「ある」のに焦る
★お金が稼げない私という自己肯定を下げるお金に向き合いたくない
★お金が欲しいのに、お金を恨んでいる
★お金のマインドより稼げるかのほうが大切
★自分の夢が明確でない(細分化されていない)
★自分の力を見くびっている(稼げる脳の力を蓋している)
★持続可能か?よりも「いくら稼げるか?」で決める

などなど。

お金と愛のエネルギーは一緒というけど、
ここがわかってない人は大量にいるはず。

じゃぁ、大きなお金がある人が愛の人かというと
これもまた別。

自分にとっての愛と
自分にとっての心地よいお金のエネルギーが一致してるということ。

このあたりは、なぜか?をどれだけ本を読んでも理解できない人は
単純に、自分への愛ってなんだ?がわからない。

でも大丈夫なんです。

ちゃんと脳を作ってあげればいいだけなので♪
いかに作れるか?で人生の幸不幸は変わります。

⑦脳とお金の関係性

これは、明らかなことだと思ってます。
脳トレの私がしたいのは、夢見勝ちで終わらせない
脳の仕組みを作ってあげることで、
人生はもちろんお金の世界も必ず変わります。

ここでまた、大量に稼げますか?という問いになったりすると
また、最初から読んでみてください。

「いくら」「どれぐらい」の定量だけで換算してるから
定性(自分の幸せの感度)が抜け落ちます。

でも、定性がしっかりすると不思議と
それに見合った「定量」=わかりやすくお金
があなたに必要なものが過不足なくやってくるものだと思うのです。

脳に指令を出すと、脳はしっかりとあなたのために働いていけるのですが、
その指令が「困窮」「依存」「不足」「欠乏」「逃げ」などから来るものは
その善悪を関係なく、その意識してることを叶えます。


つまり、その叶える力が脳力です。

「逃げたい」と思えば思うほど、逃げたいと思うことがやってきます。
「足りない」と思えば思うほど、足りないと思うことを体験させてきます。

私がやったことは結果的に
夢が叶うのって本当に幸せ♪
「そのプロセス」「そのお金の温かさ」までもが幸せ

これを動いてる先でずっと感じてきたことです。

そう思おうとしたのではなく、そうなったことでした。

それが結果的に欲しかったものをいつも目の前に
出してくれるように脳が動いてくれるのが
めちゃくちゃわかります。

最強のパートナーなんです^^

産まれてきた時から一緒にいる
「脳」をパートナーにできれば
欲しい世界を必ず叶えられるわけです。

「こう考えたらよいよ」と言われてもできないのは
それを信じられる自分を作れてないし
それは「知識」でしかないからです。

どれだけ良い情報や知識も
受取れる土台、それを選択する力、やり続ける力
それを拡大する力

などなどがないと、パワーも⑩分の一ぐらいです。

だから、一緒に脳を育てませんか♪

ということをご案内しております♪

<<幸せなお金との付き合いは脳から始まる>>

お金のブロックとか、マインドとかあるけど、
私はわけなくて良いと思ってます。

だって、それを捉えるのは全て脳でしかないからです。
1個だけ変えてもそれ以外、また悩みはもぐらたたきのように
発生していきます。

いかに根本となる部分を整えてあげるか。
大事だとは思いませんか?

いつまで対処療法でどうにかしていく数十年を過ごしますか?
もっと自分の力を信じてあげれるとどんな世界になると思いますか^^

お金だけじゃない。
ブレない自分を作っというりたいという方に
脳トレ100日プログラムをしています。

メインは100日徹底的にみんなで各自の捉え方を変えるチャレンジをしてもらうトレーニングです。

この方法が一番強固なのですが、スタート時期が決まってしまっています。
(3月、7月、11月スタート、募集は6月、10月、2月)

でもどうしても今何とかその方法を知りたい!
助けて!!もっと肩の力を抜きたいよ!

という方向けに単発のご案内もしております。
駆け込み寺としてご利用ください♪
あくまでも、プログラムと違い、脳トレを毎日チェックはしませんが、
ご自身にとって気づきが欲しい方にはお勧めです。
オンラインからご参加可能です♪

毎月2日ほど開催していきます♪
※個別説明会とは異なりますのでご確認ください♪

単発【ナチュラル脳トレ】セッション
~脳科学的観点から思考癖を紐解き~
90分 33,000円(税込み)
セッション後個別レポート付とあなたにあった脳トレを2個紹介
お申込フォーム

画像1


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?