見出し画像

あなたのスタンダードはあなたの希望の通りでいい

【あなたのスタンダードは
あなたの希望の通りでいい】
こんにちは!
HDBサブ講師の新保アキコです。

画像1


あなたのスタンダードってあなたの理想の通りになっていますか?
 


スタンダードって
言ってみれば
無意識の中の“自分ってこんな感じ“。
 
  

そこの設定が理想からちょっとズレていると
幸せとはちょっと違うところに行っちゃう可能性があるな
と思ったので書いてみようと思います。
 
 

実は私が自分のスタンダードの設定が正しくなかったな、
と気づいたのでした。
 
  


つい先日、
コロナウィルスの2回目のワクチンを打ったのですが、
翌日は頭が痛くて起き上がれませんでした。
水を飲んでもすぐに吐いてしまう感じだったので
もれなく食事も作れないし、お洗濯もできない。
 
 


結果、夫と子供達で
全てすることになったのですが。 
 

 

割れそうな頭を抱えながら
私は密かに「あ、思いがかなっている!」って
気づいていました。
 


私はずーっと、
週末は家事から解放されたいなー。
と思っていたんです。 
  


そうは言ってもやることはあるから、
家族にやってもらうことになるのだけど、
みんなもそれぞれお休みの日にやりたいこともあるし、
ゆっくりもしたい。 
 
   



できることなら
ご飯作るのも、お皿を洗うのも、お洗濯を干すものしたくない。
  


だからみんなやろう!って言っても
なかなかやれないことが多かったんだけど。
 


私がこうなると
みんな嫌だとかムリ!とか言ってる場合ではなく、
総出で働いてくれました。 


 

それはそれはありがたくて、
本当に助かったのですが、

 

あれ? 


そこでさらに私は改めて自分の設定が
理想通りでなかったことに気づきました。 
  


『私はベッドから起き上がれないほど具合が悪くなければ
家事をしなくてはいけない人である』
 
 


って言うのを
スタンダードに設定していたのです。
 
 

 
もちろん今回は助かった。
みんなのおかげでとてもありがたかった。
涙が出るほど嬉しかった✨
でもこれが理想なのかな?

 
 
ついでにい言うと義父母の夕食も私の担当なので
こんなに具合が悪くても、
「ご飯どうするの?」
って聞かれる。


もし万が一、
明日体調が悪くなってもいいように、
と前日多めに作っておいたものが役立って
よそうだけで食事も運ぶことができたけど、
これは理想なのかな?って。

  


 
ちょっと違う。
私が元気であっても
みんなで家事の分担ができたり、
お休みをとったり、
やらない日もあってもいいんじゃないかな。

 

 
それは周りのせいでも誰のせいでもないんですね。
自分の設定した“自分“と言うスタンダードの設定が
理想通りでなかったんです。

 
 

この設定は可能な限り理想に忠実な方がいい。
多分、どこかで
自分はこうでなくちゃ
とか、
自分はこうあるべき
とか、
やらない自分に許可を出してなかったり、
があったんでしょう。
 
  


私はHDBでトレーニングを重ねてすっかり
“こうであるべき“や“こうでなくちゃ“は手放したと思ってました。
でも自分も意識してなかったけど
まだきっとそういった思考があったことに気づきました。 
 
  


やだー、まだ手放してなかったの?
じゃないんです。


あ、まだあったんだねー!
よくぞ見つかってくれました!
じゃあどうやって手放そうかな。


これでいいんです。
 


あとからあとから、
これはわかることだし、出てくること。
でもその時に、どうするか、なんです。
気づけたことに感謝して
そこからどうするか、にフォーカスできたら
全然困ることも嫌なこともない。
 


だって、よくなる一方ですから。
 
  
 

こうやって次から次へと起こることは
より生きやすい自分になるための
チャンスだと捉えることができるようになるには
土台が必要なのです。

 


でもこの土台が、
すごいお守り。

 

 
これからの人生にとっても大切なお守りになるんです。
 
   


あなたもこのお守りを身につけて
これからの人生を安心して生きていきませんか?

そのお守りはHDBで手に入りますよ。


 《お知らせ》
HDB考案者の宮崎ともこさんと
HDB新代表の一筆愛がお届けする
頑張ってるのに上手くいかない人に是非聞いて欲しい
「3日間の無料音声講座」。
下記からご確認ください。
https://note.com/venusbrain/n/n813f587029db



音声動画についての記事はこちらから。





ただいまHDB第10期を開講中です。
10期は10月末までになりますが、
毎回最終講座は一般開放しております。
募集はまだ先ですが、HDBの脳トレ講座が気になる方やHDBのイベントなどの情報が欲しい!と思われた方は下記のLINEにご登録ください。

その際、「noteから来ました!」
とメッセージお願いします!

@venusbrainで検索

または下記の画像をタップ
↓↓↓

画像2



★メインプログラム
HAPPY DISCOVERY  BOOTCAMP
頑張ってるのにむくわれない幸せになれない人生にうんざり
40歳から覚悟を決めて人生急上昇!!
脳を味方につけて意識を変えたら世界が変わった
100日間のオリジナルメソッドで300名超が人生上昇中

婚活前・結婚してからも悩みはずっとある!
悩みは形をかえて一生ついてまわるもの。

まずは「自分婚」して一生自分を幸せにする約束を自分としよう
誰かと一緒に幸せになるのはその後で大丈夫!!

現在 第10期HAPPY DISCOVERY BOOTCAMP 開講中!
第11期は10月末~11月頭に募集予定です。


こちらは受講者様の声になります ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?