見出し画像

モヤモヤの正体って?


何かをすることになって
なんで私が?って時。


実はそれをすることが嫌な訳じゃない時もあったりする。

それに気づいたのはHDBのおかげでした。


画像1

 
 
  

なぜならいろいろあって
やらないことになっても
嫌な気持ちってそのままだったりするから。
  


アレ?
変だなー。
これをするのが嫌だったから
あんなにモヤモヤしてたんじゃないの?


 

なんだかよく分からないまま
ま、いっか、やらずに済んだから。
で済ませると
またこの状況はやってくる。
 
 

アレ?変だなー。
はチャンス!
なんでまだスッキリしないの?
やるのが嫌だったんじゃないの?
やらなくなったんだからもっと平和でもいいんじゃない?
どうしてまだそんなにモヤモヤしてるの?
ここは自分にどんどん聞いていく。
 
 

例えばこれは私の週末のケース。
 
 
 
だって、
私は自分の時は全部自分でやったのに。
一つも手伝ってもらえなかったのに。
あの人たちは他人にさせて何にもしないでいる。
ってことに腹が立って。 


じゃあ、そもそも
手伝って!って言ったの?
言ったけど、手伝ってもらえなかった。 

それにー。
 

 
今まで何度も
これだけは、ってことを話してきたけど、
一つも聞いてもらったこと、ない。
「仕方ないな。だってどうしようもないよ。」
って返事で終わってた。 
 
 

だから、
もう何を言ってもだめだーって
思って諦めてた。

 
と、ことの発端は
二十年以上前の事に遡り、
そっからクリアにしないと
きっと何度も顔を出すんだなー、
ってことがわかったりする。

結局私は何かをやることが嫌なんじゃなくて、
やるべき人がやらないでいるのが嫌なだけ。
ってことがわかり、小っちぇーなー!
とイケてない自分にウケたんだけど。

 

 
こんな時も
私っていつまでもダメだなー。
どうしてもっと大きな人間になれないんだろう?
なんて思わない。
  

 

そうか、そうか、
ムカつくよねー。
わかるわかる、私ってよくやってるよー!
こんなことできる人、きっと世界に私だけよ✨
と褒めちぎるんだけど。
 

 

で、その後に。
 
 
そっかー。
そこを解決するにはどうしたらいいかなー。
そして私はどうなってたら幸せなのかなー。
どんな私でありたいのかなー。

 

という視点で
どんどん自分に聞いて行くことで
これからどうしたらいいのか、
どんなアクションを取っていくのか、
またそれが、単なる怒りの爆発とか、
フラストレーションをぶつけることに終わらずに、
建設的なアクションになるためには
どうしたらいいのか。
 
 


って考えてみる。 

 
 

と。
不思議と怒りやイライラは収まり、
ただシンプルにこれからすべきことや
自分がどうありたいか、にだけフォーカスできてる自分に気がつく。

 
 
台風みたいだった波が収まり、
さざなみみたいに、静かに浜に打ち寄せている感じになる。
 
 

 
これが、
HDBのワークを続けるとできるようになる。
吐き捨てるように何か言ったり、
用も無いのに家族に八つあたりしたり、
そんなことしなくていい。
 
  

ただ、淡々と自分と会話できるようになった。
 
 

 
もちろん、
難題は次から次へとやってくるし、
腹が立って眠れないことがないわけじゃないし、
不安で手が震えることもあったりするけど
ずーっと続くわけじゃない。
 

 

それは別に無敵になったわけじゃなくて
さて、じゃどうしよっか?
っていうスタンスで問題と向き合えるからだと思う。
 
   


ただ、フラットに
『どうなりたい?』

 


それだけを見られるようになると
こんなにも穏やかでいられるんだなー。 
 

 
 
おかげで、
きっととばっちりを受ける人は格段に減ったはず。
ってことは大きな目で見ると社会貢献だなー。
 

 

やっててよかった。
ってつくづく思います。
 

《お知らせ》
HDB考案者の宮崎ともこさんと
HDB新代表の一筆愛がお届けする
頑張ってるのに上手くいかない人に是非聞いて欲しい
「3日間の無料音声講座」。
下記からご確認ください。



音声動画についての記事はこちらから。



ただいまHDB第10期を開講中です。
10期は10月末までになりますが、
毎回最終講座は一般開放しております。
募集はまだ先ですが、HDBの脳トレ講座が気になる方やHDBのイベントなどの情報が欲しい!と思われた方は下記のLINEにご登録ください。

その際、「noteから来ました!」
とメッセージお願いします!

@venusbrainで検索

または下記の画像をタップ
↓↓↓

画像2



★メインプログラム
HAPPY DISCOVERY  BOOTCAMP
頑張ってるのにむくわれない幸せになれない人生にうんざり
40歳から覚悟を決めて人生急上昇!!
脳を味方につけて意識を変えたら世界が変わった
100日間のオリジナルメソッドで300名超が人生上昇中

婚活前・結婚してからも悩みはずっとある!
悩みは形をかえて一生ついてまわるもの。

まずは「自分婚」して一生自分を幸せにする約束を自分としよう
誰かと一緒に幸せになるのはその後で大丈夫!!

現在 第10期HAPPY DISCOVERY BOOTCAMP 開講中!
第11期は10月末~11月頭に募集予定です。


こちらは受講者様の声になります ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?