見出し画像

個人事業主の起業に必要な項目に回答していくオレ

※この記事は起業マニュアルではありませんので、あくまで1人の起業家の軌跡として閲覧下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleで『起業までにすべきこと』みたいなキーワードを打ち込むと、だいたい以下の項目がでてきます。

開業届にも記載をもとめられますし、
ちょいとメモしてみました。


職種
(スポーツ)イベント業

概要
屋内外施設を利用し、フットサルイベント(個サル)を企画、開催

個人か法人か?
個人事業主

事業計画の立案 (non
お金を借りず自己資金でやるから必要ではないけど、どんな事業にするか明確にするため、状況によらず書いとくべきらしいです。

国民年金・国民健康保険切り替え
会社に属したままやるので、保険はそのままにしています。

開業届・青色申告承認申請書の提出
起業の証みたいな紙と、確定申告の際に特別な控除(最大65万円分)を受けるために必要な紙です。

※単式ではなく複式簿記の記帳が必須
提出期限が開業後2ヶ月だから、開業届出す時に一緒に出すべきです。

給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書
他人を雇った場合に必要なことなのでパス。

許認可申請
該当はなさそうだけど、違反時は大変なことになりそうだから要チェックな項目です。

資金調達
※ここに事業計画が必須
運転資金約6ヶ月分以上の余裕がなければ考えるべきですね。

事業用の口座・クレジット開設
プライベートの口座と仕分けてる方が圧倒的に楽らしいので新しく作りました。

※クレジットは初期投資の際に必要な利用限度額を見といた方がいいらしい

※屋号は個人に急を要するほど必要なし

Webや名刺等の広告準備
ホームページとSNSは自分で作成してみました。
個サル予約サイトはサブスク契約予定です。

あーシンド。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?