元日に雑に組んで雑に録ったMIXを雑に解説!

新年あけましておめでとうございます。

年が明け2021年元日、なんとなくMIXを録らなければという念に駆られ、雑にMIXを録ったので皆様お聴きください。

それでは雑に解説していきます。特に意味はありません。

1. 沢城みゆき / CARNIVAL

1曲目はとにかくハッピーな感じにしたかったので。古のオタクコンテンツことデ・ジ・キャラットの音源を最近なぜか入手したのでぶっ込んでみた。

2. I-1Club / Knock Out

I-1Club大好きマンなので...。なおこの曲のバックトラックがモロに電気グルーヴの『Shangri-La』オマージュなので(更に元ネタあるぞ!というツッコミはおやめください)、後々出てくるKISS繋ぎの伏線となっております。

3. KOTOKO / BLAZE

2000年代感を出したかったので。ザクザクしたビートがカッコいい。

4. Ray / Magical革命Girl Rainy Ray

紅白でPerfumeが『Dream Fighter』をやっていたので。

5. ハルナ&キリシマ / トモダチ

「前曲の1コーラス目の最後にブレイクあるやん!綺麗に繋げる!」と思い、すかさず投入。この曲めっちゃ好きだからしょうがない。

6. 内田彩 / Everlasting Parade

オシャレかわいいfuture bassの流れを作りたかった。

7. Action / 東山奈央

前曲からの流れで。といってもこの曲はK-POP寄りだけど。

8. 白咲花 / スイーツランド・パラドックス

バッキバキのkawaii future bass。最近入手したので。わたてんのキャラソンはこの曲に限らずどれも完成度高くて助かる。

9. 沼倉愛美 / This Kiss

future bass繋がりのKISS曲1曲目。夜を深めていきます。

10. 四条貴音 / KisS

KISS曲2曲目。更にKISSで夜を深めていきます。あと2曲目のKnock Outもそうだけど、間奏のオシャレなラッパをループさせて繋ぐのが自分の中で流行ってる。

11. 速水奏 / Hotel Moonside

みんな大好きHotel Moonside。もうKISSのことしか考えてない。前曲からの繋ぎで冒頭のベースラインを徐々に浮かび上がらせて「Hotel Moonsideやん!やったー!!!!!」ってヤツをやりたかった。尺をがっつり使ってKISSで夜を使い果たします。

12. 飯田里穂 / KISS!KISS!KISS!

夜を使い果たしてもKISSのことしか考えてない。昼間っぽいKISSで日付を1周させる。

13. 花宮女子クライミング部 / LET'S CLIMB↑

最近の曲。ちょっとマスロックっぽくてカッコいい。

14. リゼ&シャロ / Eを探す日常

めちゃくちゃ好きな曲枠。この曲は1コーラスだけ聴くよりもフルで聴いたほうが10000倍良いので各自聴くように。

15. 後藤邑子 / 君の声 僕の指 ふたりの夢

MIX終盤にちょっと昔のマイナーめな良い曲を入れると映える気がしませんか?

16. nano.RIPE / 夢路

王道ギターポップ。

「繰り返される日々が終わり見えないモノがヒトツ消えた ぼくは今道を探してる」

めっちゃいい歌詞。

17. Happy Clover / 明日でいいから

日常は続く。また明日から頑張りましょう。BPMの落ち加減が大円団。

以上、雑解説でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?