最近の記事

歴の浅いアニソンDJが語る高コスパ高効率音源蒐集講座(宅配レンタル編)

近頃はサブスクサービスの普及によって音楽を広く聴ける時代になっている。 そんな中音源データを手元に持っておきたい時代に逆行した人種(DJとかDJとかDJとか)も世の中には存在する。パッと聴きでは良さに気づかなくても、なんとなく適当に繋いでいると、ふとした瞬間、その楽曲の思わぬ良さに目覚めたりする可能性があるから、あらゆる音源をデータで手元に常に持っておきたいような方々。 しかし音源の蒐集にはお金がかかる。たとえレンタルで済ましたとしてもだ。さらにはレンタル店舗のアニソンコー

    • オーディオ沼の浅瀬に佇んでいる私がリファレンスに使用しているアニソン系音源

      最近、自宅にサブウーファーを導入し、スピーカー関係のセッティングが必要になったので、その際にリファレンスとして使用している音源を適当に挙げていってみる。 再生環境 PC:M1 MacBook Air オーディオインターフェース:Audient iD14 モニタースピーカー:ADAM Audio A3X サブウーファー:ADAM Audio Sub7 1. Pure -AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS- エロゲー製作会社AQUAPLUSのゲーム音楽

      • 元日に雑に組んで雑に録ったMIXを雑に解説!

        新年あけましておめでとうございます。 年が明け2021年元日、なんとなくMIXを録らなければという念に駆られ、雑にMIXを録ったので皆様お聴きください。 それでは雑に解説していきます。特に意味はありません。 1. 沢城みゆき / CARNIVAL 1曲目はとにかくハッピーな感じにしたかったので。古のオタクコンテンツことデ・ジ・キャラットの音源を最近なぜか入手したのでぶっ込んでみた。 2. I-1Club / Knock Out I-1Club大好きマンなので...

        • 2020年個人的女性声優アルバム3選

          2020年ももう最終盤。私も例に漏れず「○○年ベスト」的な記事を書こうと思う。 昨年は「Spotifyで聴ける2019年女性ボーカルアニソン・声優楽曲50選」という結構な骨の折れる記事を書いたが、今年は最新楽曲とかそういうのを気にせずにインプットしまくったので、正直なところ、楽曲単位で2020年という括りでチョイスできる自信が無い。そういうわけで、今年はアルバム単位で印象に強く残ったモノを3枚チョイスしたいと思う。 釘宮理恵『せめて空を』 このアルバムは完全に予想外の一

        歴の浅いアニソンDJが語る高コスパ高効率音源蒐集講座(宅配レンタル編)

          「今後新しい音楽は生まれてくるのか」という問いに対しての主観的で独断的で偏見に満ちた無知な私の意見

          先日、友人との何気ない会話の中で「こっから先、新しい音楽って生まれてくるんすかね?行き詰まりを感じる。」という問いが私に投げかけられた。あまりにも漠然としていて、それでいて確信をつくような問いである。その時私は「きっとまだ表に出てきていないけど、何か新しいことをやっている人が今現在もいて、そのうち誰かがピックアップしてきて俺らみたいなヤツの耳にも届くようになってくるんじゃない?」という返事でお茶を濁した。 そのことを今ふと思い出したので、この記事を書くに至っている。 まず

          「今後新しい音楽は生まれてくるのか」という問いに対しての主観的で独断的で偏見に満ちた無知な私の意見

          「良い曲」とは

          まず一言謝っておくが、この記事を書いてる時点で、著者である私が酒に酔っていることはご容赦いただきたい。 「良い曲」とはなんだろうか。 私は最近聴いている音楽のほとんどがアニソンなのだが、その上で感じたことを書いていきたい。 1.自分がハンドクラップしている姿が想像できる 主観ではあるが、ライブハウスやクラブに足繁く通っている人達は、自分自身のダンスを探求している。そして、最大公約数的なムーヴであるハンドクラップは敬遠しがちである。しかし、それぞれのムーヴの探求の先とし

          「良い曲」とは

          軽量財布のすすめ

          皆さんはどんな財布をお使いだろうか。 私は昨年まではイルビゾンテのヌメ革二つ折り財布を使用していた。 そのぽってりとしたフォルムに収納力、6〜7年程愛用していたのもあり味もかなり出て気に入っていたのだが、少々問題が生じた。 そう、分厚く嵩張って重いのである。 男性だと財布は鞄ではなくポケットに入れて持ち歩くことが多いのではないだろうか。そうするとどうしても服のシルエットが崩れてしまう。さらに昨今の電子マネーの普及により、財布に収納力をそこまで求めなくなった。そこで私は

          軽量財布のすすめ

          最近新たに観た映画

          ここ数日、映画を多く観ている。史実モノとか戦争モノが多かった。名作と言われているような映画でも、まだまだ観られていない作品はたくさんある。 ・ドライヴ タイトルは『ドライヴ』だが、カーアクションというよりもヴァイオレンスアクション。ライアン・ゴズリング好き。寡黙な男が何かを守るためにふるう暴力のエンタメは最高。 ・ローン・サバイバー 戦争モノ。基本的に戦争映画って局地的な部分が中心に描かれると思うけど、個人的には戦争全体の戦況の変化を感じ取れるような描写が散りばめられ

          最近新たに観た映画

          これまで使ってきたイヤホン・ヘッドホン遍歴

          需要は無いと思うがなんとなく思いついたので主だったものを覚えている限り書いていく。 1.SONYの耳掛けイヤホン(型番不詳) 実際に使ってたやつと画像は違うけどこんな見た目のやつ。時は中学時代。ポータブルMDプレイヤーを親に買ってもらい、付属のイヤホンは嫌だったので購入。当時はこのタイプのイヤホンが流行っていた。音質はお察し。音漏れし放題。なんでこんなのが流行っていたのだろう。 2.KOSSのSparkplug 安価(確か2千円ほどだった)でネットの評判が良かった当機

          これまで使ってきたイヤホン・ヘッドホン遍歴

          『20200519声優アニソンMIX』解説

          先日私が録ったMIXが個人的にかなり満足な出来に仕上がったので、本来こういう記事を残すのは野暮だというのは承知の上で、インターネットを漂うコンテンツを一つでも増やすという意味で、少々解説したい。 https://www.mixcloud.com/venomanmatofu/20200519声優アニソンmix/ このMIXを組む上で最も心を砕いたのが「いかに全ての曲に意味を持たせ、自分の芯を曲げずに前曲とても好きな曲で構成した上で、アンセム曲を連打できるか」という点である。

          『20200519声優アニソンMIX』解説

          怪曲『スリピス』(アニメ『あそびあそばせ』OP曲)を誰か解析してくれ

          皆さんはこの曲をご存知だろうか。 2018年に放送されていたアニメ『あそびあそばせ』のOP曲、『スリピス』。この曲がとんでもないのである。 まずは挨拶がわりの1番Aメロ入りの転調。この時点で若干の不穏さがあるがまだまだ序の口である。 Bメロからは音が増えてゆき、非常に綺麗な展開でサビで転調。流れるような音使いのサビを終え、間奏へと突入。TVサイズならここで終わり。素直に手の込んだ爽やかな曲だなあ、という感想で終わるだろう。 しかし2番からがこの曲の本領発揮である。 まず

          怪曲『スリピス』(アニメ『あそびあそばせ』OP曲)を誰か解析してくれ

          言語化の難しさ

          私には好きなものがある。 その中にはぼんやりとした感覚的な理由で好きなものもあれば、明確な基準を満たして好きなものもある。 そしてそれを他の人に知ってほしいという欲求もある。 しかし、それの良さを言語化しようとすると、途端に行き詰まる。実際に対面して言葉で伝えようとしても、文章にして残そうとしても、だ。 何故か。 おそらく言葉には各個人のこれまでの人生に基づいた感性に紐付けされた部分が大きいからだろう。 例えば「楽しい」等といった極々一般的な形容詞にしても、各々の思い出と共に

          言語化の難しさ

          『しゅきパ3』でのDJセットにおける各曲の選曲理由

          滋賀。彦根。 そこで私の音楽仲間が主催となって、あるパーティーを人知れず開催している。 その名も『しゅきパ』。 様々な音楽好き達が「自身の好きな曲を家では鳴らせないようなデカい音で鳴らしたい!」という強い意志の下に音楽を持ち寄る。 私は第1回・第3回と参加しているが、どうせなら選曲理由とかもテキストとして残したほうが面白いんじゃないか、ということでこの記事をしたためてみる。 私の中で今回のこのイベントで鳴らす曲の大まかなテーマとして、以下のような趣旨を設けた。(ちなみに

          『しゅきパ3』でのDJセットにおける各曲の選曲理由

          個人的2019年アニソンベスト10

          先日「Spotifyで聴ける2019年女性ボーカルアニソン・声優楽曲50選」という記事をあげたが、今回はさらに絞ってベスト10という形で、今年良かったアニソンを紹介したい。1コンテンツにつき1曲縛りでピックアップした。 10位 『マイペース・サイエンス』/上野(CV:芹澤優)、田中(CV:田中あいみ)、山下(CV:影山灯) 作詞:金子麻友美 作曲:水口浩次 しっかりジャジーだけど気張らず緩く聴けるいい曲。下手ウマ?なボーカルも相まって良い。 9位 『形而境界のモノロー

          個人的2019年アニソンベスト10

          Spotifyで聴ける2019年女性ボーカルアニソン・声優楽曲50選

          いよいよ今年も終わりが近づいてきた。 私にとって今年は音楽的な意味で大きな転換点となった。そう、聴く音楽が突然アニソンまみれになったのである。 ・・・というわけで今年リリースされた女性ボーカルのアニソン・声優楽曲(もしくはそれに近しいもの)で私が「これだ!」と思った曲のうち、Spotifyで聴けるものを50曲選び、プレイリストでまとめてみた。 「アニソンに興味が無いこともないけど、最近のはよく分からん」みたいな人は適当に聴いてもらえると幸いである。私自身がアニソンのメイン

          Spotifyで聴ける2019年女性ボーカルアニソン・声優楽曲50選

          Run Girls, Run!の『キラリスト・ジュエリスト』の元ネタ曲を究明して広川恵一にひと泡吹かせたい

          2019年11月27日にRun Girls, Run!の『Share the Light』というシングルがリリースされた。そのカップリングに『キラリスト・ジュエリスト』という曲が収録されている。 この曲について、作曲者である広川恵一氏が以下のようなツイートをしている。 これは広川氏から我々に対する「元ネタ全部見つけてみろ!」という挑戦状と解釈してよいだろう。この広川氏からの挑戦を受け、あわよくばひと泡吹かせるべく、私はこの曲の聴き込みを開始した。この曲はオケの各楽器がか

          Run Girls, Run!の『キラリスト・ジュエリスト』の元ネタ曲を究明して広川恵一にひと泡吹かせたい