個人的2019年アニソンベスト10

先日「Spotifyで聴ける2019年女性ボーカルアニソン・声優楽曲50選」という記事をあげたが、今回はさらに絞ってベスト10という形で、今年良かったアニソンを紹介したい。1コンテンツにつき1曲縛りでピックアップした。

10位 『マイペース・サイエンス』/上野(CV:芹澤優)、田中(CV:田中あいみ)、山下(CV:影山灯)
作詞:金子麻友美 作曲:水口浩次

しっかりジャジーだけど気張らず緩く聴けるいい曲。下手ウマ?なボーカルも相まって良い。

9位 『形而境界のモノローグ』/fulfill
作詞・作曲・編曲:瀬尾祥太郎

近未来的。BPM早めの曲だけどオケのブレイクがしっかり効いてて曲全体のキレが良い。それでいて(たぶん)サブドミナントコードを多用した浮遊感のあるコード進行。2番以降の展開の熱さ。とにかくカッコいい。

8位 『シュガーコート・ドリーム』/白咲花(CV:指出毱亜)
作詞・作曲:5u5h1

kawaiiフューチャーベースは正義。めちゃくちゃポップでキュートな曲なんだけど、しつこすぎずにまとまっているのも好評価。ちなみにこの曲が入ってるアルバム、他の曲も非常に出来が良く、キャラソン集としては今年一番かも。

7位 『竜人くんが大好きです♡』/イヤホンズ・内藤るな・高井千帆・平瀬美里・清竜人
作詞・作曲:清竜人

いやこんなんズルいでしょ。竜人くんに「好きだよ」って囁かれたら負けですわ。清竜人25以前の時間軸とかそういう世界線の曲。何回か聴くと歌詞の中の「竜人」が「Music」とかかってることに気付いて、単純だけどめちゃくちゃ感心した。

6位 『ハッピータイフーン』/KiRaRe
作詞:やしきん 作曲・編曲:伊藤翼

多幸感がすごい。アップテンポなラテンのリズムに乗って最後まで駆け抜けていく潔さ。「落ちサビ?何それ?」って感じの曲。Re:ステージ!の多くの楽曲を手掛けている作曲家の伊藤翼氏にはこれからも注目していきたい。

5位 『オウムアムアに幸福を』/一ノ瀬志希(CV:藍原ことみ)、神谷奈緒(CV:松井恵理子)、黒埼ちとせ(CV:佐倉薫)、佐藤心(CV:花守ゆみり)、的場梨沙(CV:集貝はな)
作詞・作曲・編曲:広川恵一

キレッキレの80sレトロフューチャー広川恵一。後半の高揚感がエグい。特にベースライン。ボーカルもかなり歌いこなしている印象。

4位 『Polaris』/セイレーン
作詞:MCTC 作曲・編曲:TAKU INOUE

ボサノヴァ調のラテンギターから入るブレイクビーツ、もうこれだけで好きにならない理由が無い。サビでハーフテンポになる曲を作らせたらTAKU INOUEに敵う者はいない。間奏のギターソロパートもしっかりカッコいいのが凄い。

3位 『CAFUNÉ』/鹿乃
作詞:鹿乃 作曲:田中秀和 編曲:Aire

『Linaria Girl』もそうだけど、鹿乃と田中秀和の相性が良すぎるんだよなあ...。まずギターのカッティングがカッコよすぎる。そして何と言っても、基本この曲はウィスパーボイスで歌われているのだけど、落ちサビ前の1フレーズだけめちゃくちゃ情念系の歌い方するの、本当にゾクっとくる。

2位 『恋する動物園』/ちく☆たむ
作詞・作曲:40mP

甘酸っぱすぎて溶けちゃう。動物園行きたくなっちゃう。理屈とか抜きにしてとにかく好き。私の中では「これFoorinの『パプリカ』と比肩するでしょ」ってなってるくらい普遍的ないい曲だと思ってる。

1位 『海そしてシャッター通り』『言葉の結晶』『土曜日のフライト』『さようならのパレード』/Wake Up,Girls!
作詞:只野菜摘 作曲:高橋邦幸・広川恵一・田中秀和・神前暁

「いや4曲じゃん」って突っ込みはナシで。この4曲を切り離して考えるのなんて無理だし...。この4曲ほど「グループの解散」という事実と真摯に向き合って作られた曲があっただろうか。ラストライブでこの4曲のパフォーマンスを生で観れたのは、人生の宝だと胸を張って言える。


ちなみに次点としては以下のような感じ。

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!/久川凪(CV:立花日菜)、久川楓(CV:長江里加)

Blessing/高垣楓(CV:早見沙織)

君は帰る場所/Gothic×Luck

Moonlight Signal/香久矢まどか(CV:小松未可子)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?