Spotifyで聴ける2019年女性ボーカルアニソン・声優楽曲50選

いよいよ今年も終わりが近づいてきた。

私にとって今年は音楽的な意味で大きな転換点となった。そう、聴く音楽が突然アニソンまみれになったのである。
・・・というわけで今年リリースされた女性ボーカルのアニソン・声優楽曲(もしくはそれに近しいもの)で私が「これだ!」と思った曲のうち、Spotifyで聴けるものを50曲選び、プレイリストでまとめてみた。

「アニソンに興味が無いこともないけど、最近のはよく分からん」みたいな人は適当に聴いてもらえると幸いである。私自身がアニソンのメインストリームを把握してないので参考になるかどうかは分からないが。

以下各曲ひと言コメント。

1.ハートのカタチ〜四つ葉のClover〜(『五等分の花嫁』キャラソン)
まずはベタな作りの素敵な曲を。

2.シュガーコート・ドリーム(『私に天使が舞い降りた!』キャラソン)
"kawaii"フューチャーベースは最高、みんな知ってるね。

3.私に"好き"が舞い降りた(私に天使が舞い降りた!』キャラソン)
上田麗奈が歌うファンク曲は助かる。

4.Colorful☆Wing(『ガーリー・エアフォース』ED曲)
ユーロビートの雰囲気がある曲、たまに聴きたくなるよね。

5.君は帰る場所/Gothic×Luck
切ない曲展開の大洪水ですわ。

6.恋する動物園/ちく☆たむ
曲の各所が気持ちいい。最高。

7.マイペース・サイエンス(『上野さんは不器用』ED曲)
こういう抜け感がある曲、アニソンばっか聴いてると清涼剤になる。

8.ダイスキ。/大橋彩香
キックの音と控えめなギターのバッキングが良い。

9.僕らの走ってきた道は.../Aqours
ラブライブ系統の曲は基本苦手なんだけど、この曲は壮大な曲展開に素直に感動した。

10.閃きハートビート/伊藤美来
Aメロのふわっと感が素敵。

11.ゲンザイ↑バンザイ↑(『私、能力は平均値でって言ったよね!』ED曲)
1番から2番への移行が好き。ベースラインが切ない。

12.ラブリルブラ/夏川椎菜
楽しい曲、いいよね。

13.僕のタイムマシン/尾崎由香
沖井礼二〜〜!!!

14.この町の丘から/堀江由衣
声が活きてる。

15.ランブリン ハンブリン/悠木碧
アルバムの一曲目の掴みとして完璧。

16.刀身をやさしくタップ♡(『天華百剣-斬-』キャラソン)
ギターのカッティングが小気味良い。

17.形而境界のモノローグ/fulfill
近未来的なモノって憧れるよね。

18.恋せよみんな、ハイ!/Pyxis
かわいい。

19.Polaris/セイレーン
WUGのPolarisばっかり聴いてるけど、今年のPolaris枠だとこの曲が最高楽曲候補。ドチャクソおしゃれでカッコいいメロウなリキッドファンク。

20.散々花嫁/結城萌子
「サクライケンタみがあるな...」と思いながら聴いてたけど、川谷絵音ワークス。

21.ハッピータイフーン/KiRaRe(『Re:ステージ!』より)
タイトルの通り。幸福の嵐。今年をアニメ単位で見ると、Re:ステージ!が個人的には強すぎた。

22.Don't think,スマイル!!/KiRaRe(『Re:ステージ!ドリームデイズ』OP曲)
同じくRe:ステージ!から。嫌味のない王道アイドルアニメソング。

23.ひと夜ひと夜にひとりごと(『Re:ステージ!ドリームデイズ』キャラソン)
こういうオシャレな曲をキャラソンに持ってこれる強さ。

24.ガジェットはプリンセス(『Re:ステージ!ドリームデイズ』キャラソン)
sasakure.UKの強さよ。

25.町かどタンジェント(『まちカドまぞく』OP曲)
辻林美穂楽曲の味わい深さ。

26.Girl is fun/内田真礼
とてもバランスのいい曲。

27.サマー・スライダー/May'n
実質WUG曲。May'nだし作曲:田中秀和・作詞:只野菜摘だし。ずるい。

28.キラリスト・ジュエリスト/Run Girls,Run!
同じく実質WUG曲。魔曲。詳しくは過去記事にて。

29.Sunset カンフー/TrySail
オリエンタルな雰囲気のうるさい曲、たまに必要。

30.Take off with me/寿美菜子
ザ・楽曲派が好きそうな曲。

31.幸せのかたち/高垣彩陽
アニソンにおけるピアノメインの曲のピアノの扱いの難しさ。(この曲は上手くいってる)

32.真っ白/fhána
声の抜けが良くて聴いちゃう。

33.竜人くんが大好きです♡/イヤホンズ
清竜人になりたい。

34.Crispy love/石原夏織
ブラス音が幸せ。

35.VIVID VIVID/久保ユリカ
譜割りとハネ感が好き。

36.Shiny Sunny Sunday/山崎エリイ
舌足らずなボーカルがたまらん。

37.kiss! kiss! kiss!/安野希世乃
ボサノヴァ調のアニソンを無条件に好きになっちゃうのいい加減やめたい。

38.Blast!/TRUE
ユーフォはいいぞ。

39.This Kiss/沼倉愛美
TAKU INOUE...!

40.スマイルスキル=スキスキル!(『私、能力は平均値でって言ったよね!』OP曲)
"アニソン"って言われると、こういうドタバタした曲を想像しちゃうし期待しちゃう。

41.ゼロセンチメートル/大原ゆい子
m7コードの奴隷だよ俺は。

42.真っ白/諸星すみれ
わぁい5拍子

43.パパパ/斉藤朱夏
絶妙なハスキーボイスがいい感じ。

44.異人たちの時間(『アサシンズプライド』ED曲)
MONACA案件。たまにはこういう静かなのをフルで聴きたい。

45.NATSUKAGE-夏陰-/777☆SISTERS
t7s関係の季節曲って、妙に詩的で切なくて好きなんですよね。

46.マイ・ホーム・タウン(『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』主題歌)
いい曲というのに加えて、こういう曲を劇場版の主題歌に持ってこれる強さ。

47.海そしてシャッター通り/Wake Up,Girls!
郷愁。

48.言葉の結晶/Wake Up,Girls!
ひたすら削られる。

49.土曜日のフライト/Wake Up,Girls!
ユーミンやEW&F的ソウルミュージックを田中秀和流の再構築。とんでもない。

50.さようならのパレード/Wake Up,Girls!
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?