ふと気付く世界の違和感

ふと、当たり前の生活の中に違和感を感じることはないでしょうか??

何もこの世界は仮想現実だ!!

みたいなぶっ飛んだ話をしたい訳ではありません。もちろん仮想現実論的な都市伝説もありますが、今回テーマにするのは毎日当たり前に暮らしている中で感じる違和感についてです。

・なぜ毎日会社に行っているのか

・なぜ生きているだけで税金を払わないといけないのか

・なぜ裕福な人がいる一方、飢えに苦しむ人がいるのか

・なぜお金を持っているだけで人は偉くなれるのか

・なぜ人は争い、自然を破壊するのか

・なぜメディアは真実を報道しないのか

・なぜ政治家は国民のために政治をしないのか

例の中に若干ブラックなものが含まれていますが、例を挙げるとキリがなく、私は毎日そのような違和感≒不快感≒苦痛を感じつつ生活しています。

今まではそれは自分が怠惰なだけだと思っていましたが(もちろん怠惰による部分も大いに、大いにあります)、よくよく調べてみるとそれらの違和感は世界の仕組みから生じているものだと気付きました。

皆様が感じている違和感こそが、真実の探求への入り口であり、多くの人が事実を知り、気付きを得ることが必要とされています。


我々は何に支配されているのか

端的に申し上げますと、答えは「お金」だと思っています。

先に挙げた疑問の多くも「お金」が関係しています。極論を言うと、「お金」があれば数々の疑問に対して、違和感を感じる事はあれど、不便に感じる事は少ないでしょう。

「お金」がないと生活が出来ないから、仕事の対価として「お金」を貰う、公共事業を行うために「お金」がある人から税金を集める、「お金」があるから欲しいものが手に入り、健康が手に入る。

当たり前とされている感覚ですね。

では少し曲がった見方をしましょう。

「お金」があるから人を操ることができ、「お金」のために競争が発生し人を蹴落とす、「お金」のために悪事を働く、「お金」がないと飢えや健康を失ってしまう。

これらは「お金」の負の側面であり、「お金」に付き纏う悪いイメージでもあります。しかし、これらのイメージが事実である事は、多くの人が異論を唱えないでしょう。

「お金」の負のイメージは政治家やメディア、大企業の経営者などが顕著だと思いますが、お金のために不誠実を働く人って身近に結構いませんか??

不誠実と言うのは何も犯罪とか、そういうレベルではなく、人に感謝の言葉を伝えられない、人に謝罪ができない、人を蹴落として自分が良い気分になれるようにする、などもっと基本的なレベルの事を指しています。


あなたが感じる不平等感は正しい

先に書いておきますが、全然宗教の話とかではありません笑

見出しが若干、宗教っぽく見えてしまうかなって不安に感じたので。

私自身、無宗教ですし、真実の探求のために宗教を勉強することはありますが、それは自分の中に多くの情報を落とし込み、多くの情報を元に自分の頭で判断するためです。

私達が信じるべきものは、自分自身であり、自分にとって最高の判断軸は自分だと思います。そのためには自身の成長を重んじる必要がありますが。

ただし、お金に関する違和感や不平等感について、その感覚は正しいという事を明示的に示しておきたいのです。

つまり何が言いたいか

本来、人にとって大切な事は、相手に優しくできる、素直に気持ちを伝えられる、自然や動物に対して感謝できる、などの当たり前のことのはずです。

現在は「お金」という絶対的な価値により、人にとっての優先順位が捻じ曲げられています。

私達は「お金」に支配され、「お金」を持っている人に支配され、「お金」に振り回されて一生を終える訳です。そして、それが当たり前、仕方がない事として、間違った認識を植え付けられている。

それらの認識は全然当たり前なんかじゃありません。

人は義務教育を受けて育ち、テレビなどのメディアを見て情報を得て、会社で上司の指示を受け仕事をし、自分の子どもに自身の長年の経験に基づく育児・教育をする。その親が子どもに行う育児・教育は義務教育やメディアに植え付けられた誤った認識に基づき、行われる。

そこにループが発生する。

考えてみると、権力者にとって人を洗脳するのは簡単なように思えますね。

911の自爆テロやケネディ大統領の暗殺など、世界には不可解な事件が多く起きており、裏で何かが動いているのは、なんとなく都市伝説レベルの話として多くの人が認識していると思います。

私の姉も昔、ホワイトハウスの裏には宇宙人がいる!

などとぶっとんだ話を冗談半分で話していました。

でも実は多くの人が、NASAはUFOの存在を隠蔽している、実は裏で世界を操っている人がいる、などの話を完全には否定できず、薄々それらの可能性を感じているのではないでしょうか??

もし、それらの話が事実だとしたら。。。

話は戻りまして、この世界は「お金」に支配されている事は、頭の引き出しにしまっておいて頂けると幸いです。

共感する方も、共感されない方も、あくまでも一個人が発信している情報として、頭の片隅に置いて頂けるだけでも嬉しく存じます。

では「お金」について、皆様はどこまで理解しているでしょうか?

私は経済とか苦手でして、経済学の話ではなく、「お金」とは何で、どこから発生し、どこに消えていくのか。

硬貨、紙幣、通貨、電子マネー、バーコード決済、仮想通貨、銀行、利息、借金、中央銀行、通貨発行権

などなど、私達を支配している「お金」について、学校やメディアが教えてくれない真実を知っておいて、損はないと思います。

「お金」の動きを追っていくと真実に辿り着く事は多くあります。

私達は「お金」に支配されて生きている訳ですので、「お金」のために不誠実を働く人が多くいるのが事実です。

詐欺や殺人などの犯罪、政治家や経営者の汚職など、「お金」を辿った先に判明することが多いのではないでしょうか。

次回は、この世界を支配している「お金」について探求していきましょう!

私が伝えたいこと、自他共に気付きを得るために、「お金」を理解することは最も近道であると確信しています。

この度はご拝読頂き、誠にありがとうございます。

次回もどうぞ、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?