チャリが欲しい話

自転車のことを「チャリ」を呼ぶようになったのはいつからなんでしょうね。
一説には韓国語が語源とか、ガキンチョから転じてチャリンコ→チャリになった説なんかもあるらしいです。
自分が自転車をチャリと呼ばれるのを見るようになったのは中学校ぐらいのころでしょうかね、ヤンキーがチャリチャリ言ってた印象が強かったです。

さて、自分が今使ってるチャリが限界を迎えそうな雰囲気を醸し出しているので、そろそろ買い替え時かと思っています。
今は所謂ママチャリを使っているのですが、後輪のチェーンがかかる部分についてる泥除け部分がめくれ上がり、チェーンは錆びつきまくり、左のブレーキを引くと死にかけの鳥みたいな音が鳴るようになっています。
加えてペダルを踏みこむと「ギシィ…」みたいなヤバい感触が足裏に伝わってきて、チェーンが切れそうな感じがする状態です。
音が云々はぶっちゃけどうでもいいのですが、流石にチェーンが切れるのはヤバいので、買い替えを検討している次第です。

ぶっちゃけドンキホーテで売ってる1万しないレベルのママチャリでもいいんですが、これを機にもうちょいいい感じのチャリに手を出そうとしてたり考えている次第です。トータル5万ぐらいのクロスバイク的な。
ただ金欠な上に、今年の夏はエアコンを購入してしまったので、その出費が現在進行形で響いていることを考えると、ちょっと尻すぼみしてしまいますね。
しかし仮にクロスバイク的なものを買ったらやってみたいことが1つあって、「チェアリング」って言うんですけど。
簡潔に言うと「近所の自然があるところに椅子と適当な道具を持って行ってチルする」みたいな感じです。
近場の海やら自然公園やらに陣取って、本を読んだり酒飲んだり、凝ってる人はコーヒーを淹れたりするんだとか、いいですねぇ。
今のママチャリだとそんなことし始めたら寿命がマッハで訪れることになるので、買い換えたらやってみたいんですよ。
まぁクロスバイク的なものならスピードアップで通勤時間も短くなるので、それもうれしいですよね。

さっきから「クロスバイク的なもの」と表現してるのは、どうもスポーツ自転車界隈には「ルック車」というものがあるらしく、スポーツ自転車とは似て非なる存在なんだとか。
見た目はスポーツ自転車でも性能がちょっといいママチャリレベルとかゴロゴロあるみたいで、スポーツ自転車初心者を食いまくっているなんて話があったりするわけです。
しかしながらママチャリよりは流石に性能がいいので、別に自転車で東海道制覇するみたいなことしないのなら別にルック車でもオッケーなんて話もあります。どっちだよ。
まぁ身の丈に合ったものを買えってことですかね。
次に自転車の話するときは、多分買ったかどうかの話になると思います。

今回はこんな感じで、ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?