はてブとバイバイしてきたから俺的オススメ記事貼るわ

てなわけで古巣の未練断ち切ってこっちに移す、まぁやることは変わらんけどね。
でもただこっちに活動の場を移すよじゃなんか寂しいから古巣で俺的にもっと広まって欲しいとか読んで欲しい記事貼るから読んで、そんだけ。

まずこれ、そもそもDiscord事件ってなんだよってぐらい風化してると思うけどこれはマジで語り継がれて欲しい。
んで俺の初めてのインタビュー記事、そういう意味でも執筆にトップクラスに手間かけた。
ここで出てくるNさんの正体はぶっちゃけバレバレなんだけど、彼女今でも粘着されて裏で色々言われてるらしいからホントかわいそうと思う。


多分書いてる中で一番手ごたえがあった記事。
俺の記事って時事ネタがバズってるのが大半だったからそういう意味じゃ俺の見解と意見をダイレクトに書いたこれは今までよりも反応が良かった、エゴサしてもこの記事張り付けて「いい記事」とか「よく見られてる」とか言われてるの嬉しかったよ、ありがとうね。

烏丸さきちゃん辺りが「新人が伸びない」みたいな動画出してて動画内で解決策求むなんて言ってたけどね、個人の方はまずこっちを読んで欲しいと俺としては思う。
続って書いてあるけどここだけ読んでも全然通じる内容だから初見さんにも安心だよ。
ちなみに物書きでズタズタのくだりは今も思ってるからね、俺ってばそんなクリーンな人間じゃねーよ。

これもかなり手間暇かけた記事、なんせ愛情たっぷりエディションでお送りしてるからな。
俺みたいなタイプの人間があんまり「推しのVTuberは誰々~」みたいな話をするのは良くないんだけど、やっぱり好きなものは好きなんだからしょうがない。
アーカイブをリピートして台詞引っ張ったり特番や定期放送の内容更新したりで記事投下した後も加筆修正銜えてったからね、多分今後もこっそり更新する。
真空管ドールズ推す時にこの記事読めば大体どんなんか分かるよって立ち位置になってくれたらいいなぁ~、とかね。

この2つはセットで読んでもらいたい。
さっきも言った新人伸びない問題の根幹って単純に分母が伸びてないからだと思うのね。
だって現状のファンって今流行ってるVTuberで満足してるから新人掘ったりしないんじゃないのかね。
だから単純にファンの分母増やすためにガンガン外部進出しようぜって話よ、頑張っていこうぜ。

これもセットで読んでもらいたい。
今のVTuberファンってVTuberに対していい格好しい感じが凄まじい、だから牡丹きぃのことだって擁護して「牡丹きぃを救いたい」なんて話が出来ちゃったわけでしょ?結局アレだって全面的に牡丹きぃが悪かったわけだし。
その辺の片鱗が垣間見えたのがこの騒動での"ファンの反応"なんだよね。
人の振り見て我が振り直せとは言うけど、両手離しでお帰りなんてリプをまぁ送れたもんだと思うね、ノーガードが過ぎる。

こんなもんかね。
別にnote月間大賞に選ばれるようなスゲー記事とか書いてないし、データ収集もしてないから俺から何か得られるみたいな有用性のあるもんはないけど「これってなんかみんなマンセーしてるけどいいんだろうか?」みたいなちょっとした疑問に触れることが出来たならこれ幸いってスタンスで書いてきた、これは今も変わらないかなぁ。
もちろんみんなに届いて欲しいとは思うけど、VTuberファンってマンセー意見は聞き入れるけどdisには全力で反発したがる傾向にある気がするしこういうの好きじゃなさそう。
まぁ1000人読んで1人ハート飛ばしてくれるぐらいなヤツを今後も書いてくよ、俺のこと気に留めた奇特な読者諸君ヨロシクね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?