ポッドキャストに馴染めない話

音楽配信サイトでは「ポッドキャスト」なるものが市場をバカスカ広げており、海外では影響力がヤバすぎて有名アーティストが「コイツのポッドキャストを止めないと楽曲配信止めるぞ」とポッドキャストの配信企業を脅したなんて事件があったなんてこともあるんだそうな。
日本でも市場規模がデカくなっており、オールナイトニッポンのような人気ラジオ番組もポッドキャスト進出していれば、叶姉妹や小島秀夫などの著名人がパーソナリティをやっているオリジナル番組もあったりします。
企業や有名人だけではなく、個人製作のポッドキャストも星の数ほどあり、今ではポッドキャスト制作専用アプリみたいなものもあるようなので、スマホとやる気があれば誰でもポッドキャスト番組を開設することができるみたいですね。

個人的には結構興味のあるジャンルで、太宰治の朗読だとか都市伝説のボイスドラマとかを聴いていたのですが、その聴いていた番組の更新がパッタリ止まっているので、他のジャンルに手を出そうとひとまず有名どころから触っている次第です。
ただあんまりラジオっぽい番組はどうも馴染めない感じがして、中々慣れないなと思いながら聴いたり切ったりを繰り返しています。
ゲーム情報系や音楽考察系、あとはVTuberが開設している番組とかをメインに手を出してますが、なぜか切ってしまうんですよね。
昔はラジオを聴いていた時期があったりしましたが、なんかポッドキャストは違う感じがするというか、何とも言えませんね。

今探してるのは遊戯王のポッドキャストなんですが、案外無いみたいです。
遊戯王の話題をしてる回があるポッドキャストはあるみたいですが、メインテーマとして遊戯王の話をメインに取り扱っている番組はないみたいで、ゲーム系ポッドキャストはPCゲームかコンシューマーゲームの話が主な内容になっているようです。
自分が見つけられてないだけかもですが、TCG全般もないようで、なぜかMtGがメインっぽい番組はありますが、他のカードゲームも無いみたいですね。
遊戯王系のYoutuberが誰かやってそうなイメージなんですけど、結構意外でしたねぇ。
誰かやらないですかね?今こそマスターデュエルメインの隠居勢ですけど遊戯王の話好きなので、もしあればそういうポッドキャストを聴きたいんですけど、需要あると思うんですけどねぇ。
こういう時は「じゃあお前がやれ!」ってヤツなんですけど、自分はトーク力あんまりないし、あとラジオはトーク力よりも一人喋りが上手い人が適正あるのであって、単純なトーク力とは違うものが要求されるような気がします。
まぁ極限まで暇だったらやるかもですけど、今の自分はやらないかなぁ…って感じです。

今回はこんな感じで、ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?