見出し画像

なんのために英語を勉強するのか考えよう

こんばんは!きょうもお仕事、家事に育児、久しぶりの外出をされた方もいるのではないでしょうか。まだまだ何をするにもマスクやソーシャルディスタンスを保たなければいけませんが、自分の出来ることをしていけると良いですよね。

さて今日は

1  なんのために英語を勉強するのか

  何をするにも目標が入りますよね。例えば、とってもハマったゲームがあるとします。やり始めは1日何時間もやって「よっしゃ!」となっても、少し時間が経つと、「あれ?なんでこんなに一生懸命になってるんだろう?」とふと我に返ることってありませんか??では、なぜそうなるのか??

目的がない(薄い)からです。

  ゲームは楽しむために買いますよね。熱中して遊べば“楽しむ”
目的はすでに達成されてしまい、あとは惰性で遊ぶかやめてしまう。

そんな感じになりますよね。

  英語においても同じです。ただ話せるようになりたい(それ自体悪いわけではないですが)と思い、勇気を振り絞って英会話教室に通ったとしても、1、2ヶ月後には通ったという満足感やちょっといく気分じゃない、と段々通わなくなってしまう人も出てくるでしょう。

2  自分なりの目的を決めよう!!

  どんな目的でもいいんです。目的を決めましょう!

  例えば、旅行に行く時に自分で注文したい、ツアーではなく自分の行きたい所に行きたい、好きな歌手の歌の歌詞を知りたい、英語の小説やニュースを読んでみたい、英語を字幕なしでなんとなくでもいいから見れるようになりたい、国際結婚に憧れている、テストで良い点を取れるようになりたい、etc.

   この目的があれば、諦めたくなる時にあなたを思いとどまらせてくれて、憧れていた姿に近づけてくれます。

3  目的に合ったプロセスを選ぼう!

  自分なりの目標はなんとなくでも見つかりましたか?

  英語で会話が出来るようになりたいという目的に対し
本をひたすら読むというプロセスでは本来の目的にはたどり着けませんよね。

目的に合ったプロセスが重要になります。

4  まとめ

なんのために英語を勉強するのか、目的やプロセスの大切さ、理解して頂けましたか?一人で考え過ぎてもあまり良くはありません。「もー分かんない!!」となったらいつでも聞いて下さいな。

ではまた(̑◡̑๑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?