見出し画像

(自己啓発)ビジネスにも使えて人生を変える5秒のルールとは

1  こんな人に有効

  自分で決めたルールが守れない、ルーズ、めんどくさがり、やる気が出ない、先延ばしにする・・・これは誰にでも当てはまることだと思います。

でも!変わってくるのはここから。大半の人は見ないフリをしたり、それを自分だと勘違いしている。変わらない性格だと思い、そのままにしていることがほとんどではないでしょうか。

2  メル・ロビンスによって提唱された

  2009年にメル・ロビンスによって提唱され、2011年には『TED』で講演をするようになり、2017年には『The 5 Second Rule』が出版され、ベストセラーとなりました。それほど共感ややる気を起こさせるルールなのですね。では5秒ルールとは一体何をするのか?

3  5秒ルールの実施方法

  非常に簡単です。自分にとって少し面倒くさい、後回しにしたくなるような事が起きた時、心の中で(5、4、3、2、1・・)と数える間に

GO!!と動くだけ。

それだけなんです。ではなぜそれが難しいのか。少し説明していきますね。

4  5秒後経つとどうなるのか

  5秒というところがポイントにもなってきます。5秒以上時間が経つと

やらなくてもいい理由を探し出す

からです。

片付けようかなと思っていた物とにらめっこした後、“後にしよう”と思ったら
1、2週間そのままになっている、しかもその間(うわー、まだある、片付けなきゃ・・・)なんて思い、何度も気持ちが沈んだ。なんて経験あるのではないでしょうか。

5秒以内に動き出してしまえば、苦痛は減り、しかも行動したことにより物事が先に進んでいるんです。

5  実際にやってみてどうだったか

  かく言う私自身も割と動き出すまでに時間の掛かるタイプで、自分で動くよりも近くに人がいたら「〜取って」とお願いしたり、「んー、今はやる気分じゃない」と後回しにしていたので、5秒以内に動き出すというのはかなり大変でした。

しかし、5秒のルールを守り動いてみると、

今まで面倒に思えてた事がそれほど面倒に感じなくなってきました。

不思議ですよね。  体が軽くなるというか、動くのが当たり前になってきたというか。また自分が動かないことで他人への要求が多かった事にも気づかされました。

それだけではありません。

自分が率先して動く事で「それやるから大丈夫だよ」「こっちはやっておくね」と、周りの方からのサポートをより得られるようなってきました。

まあ、サポートしてほしいからやっているわけではないので、当てにはしたくないのですが、嬉しい変化ですよね。

6  まとめ

  行動が習慣化するには諸説ありますが平均して1ヶ月ほど掛かると言われています。行動し続ける事が大切ですね。

いかがだったでしょうか、説明不足なところもあるので、YouTubeで

メル・ロビンス  5秒のルール

で検索してもらうと色んな方が解説をしてくれています。

皆さんの人生が素敵なものになりますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?