見出し画像

禍話リライト サバゲ地蔵

とあるサバゲーグループの話。


あちこちの山野や廃墟でサバゲーを楽しんでいたグループだったそうだ。
その時も、彼らは某所の山中にてサバゲーを楽しんでいた。

二つのチームに分かれ、フィールドである山谷を駆け回る。
その内、一方のチームの形勢が次第に不利になってきた。

不利になったチームのリーダーが、メンバーたちに指示を飛ばす。
「よし! 一旦分散して、最初の方に見かけた地蔵さんのあたりで集合しよう!」
その指示に従い、メンバーたちが分散し、移動を始める。


だが、チーム全員、リーダーの言葉に疑問を抱いていた。
(……お地蔵さんって、なんだ?)
(お地蔵さんがあった、みたいなこと言ってたけど。でも、そんなのなかったよな……)
(絶対、そんなのなかったよなあ……)


そう思いつつ、全員移動し、適当な場所で集まってまた戦い始めた。
弾がヒットして戦線から脱落した仲間たちが、次々と待機場所にやってくる。
そして彼らは、先程のリーダーの言葉について話し合った。
「さっきさあ。リーダーがお地蔵さんがどうとか言ってたけど。お地蔵さんなんか、あったっけ?」
「……いやあ?」
「無い、よねえ?」
やはり、誰一人として地蔵など見た記憶がなかった。


結局、彼らのチームは惨敗した。
リーダーも、最終的に弾がヒットしたのだろう。仲間たちの集まっている場所へ顔を出した。
「いやあ、負けちゃったよ。力尽きちゃったよ」
申し訳なさそうに言う彼に、仲間たちが訊ねる。
「いや、力尽きたのはいいんだけどさ? さっき、どこで集合しようって言ってたの? 地蔵ってどこ?」
「え、知らない?」
ゲーム終了後のため、敵チームの面々もそこに集まっていたので彼らにも訊いてみたのだが、やはり地蔵など見ていないと言う。
「え、地蔵なんかねえよ。こんなとこ」
「いや、あったよ」
「じゃあ、見に行ってみよう」

そういうわけで、もう日が暮れかけていたが、みんなでその場所を確認しに行くことになった。

現場に着き、あたりを調べてみたが、やはり地蔵など、どこにも見当たらない。
「地蔵なんかないじゃん」
「いや、あったんだけどなあ。俺、パッと見た時に……」
そこまで言って、リーダーは急に黙り込んだ。
どうしたのか。そう思いながら仲間たちが怪訝な顔をして見ている中、彼は言葉を続ける。

「……あ。ごめん、地蔵じゃねえなあ」

何を言っているのか、理解できずにいる仲間たちに向け、彼はこう言った。


「だって。地蔵があんなカラフルなわけ、ないもんな」


(えっ……)
全員、絶句した。


恐らく、彼がそこを見た時。
そこに、子供くらいの背丈で、カラフルな見た目の、
『何か』
がいた、ということなのだろう。

そして、それをそのまま認識すると良くないと、彼の本能が、無意識にそう判断した、ということなのだろう。

それ故に、そこにいた『何か』を『地蔵』だと、無意識の内に、記憶を改竄したのだろう。

リーダーのその言葉を聞き、全員がゾッとした。
そのため、彼らは二度とその土地ではサバゲーをやらなくなったそうだ。


だから、皆さんも。
知らない土地に出かけて『地蔵』を見かけた時。
それなのに、同行者はそんなものは見ていないと言う時。
用心した方がいいのかもしれない。


それは、貴方の脳が、無意識に記憶を書き換えているだけで。
実際は『地蔵』に似ているだけの、
『何か』
かもしれないのだから。


この話はかぁなっきさんによるツイキャス『禍話』 『忌魅恐 最終夜』(2021年5月7日)

から一部を抜粋、再構成、文章化したものです。(0:24:00くらいから)
題はドントさんが考えられたものを使用しております。
禍話Twitter(X)公式アカウント
https://twitter.com/magabanasi
禍話wiki

見出しの画像はこちらから使用させていただきました

禍話リライト サバゲ地蔵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?