実体験 酒とロフトと黒いやつ

大学四年、夏の終わり頃。

当時住んでいた、板橋区のアパートでの話。



その時も定期的に訪れるオカルト熱が再発し、洒落怖を読み漁ったり各種の心霊映像、恐怖動画を片っ端から見たりしていました。

当時『タクラーン村の少女』という動画の話が界隈で話題になっていて、それがどうしても見たくていろんなところを探したものです。



加えて、当時住んでいたアパート近辺、そして近くを走る某路線の周辺には奇妙な噂が囁かれる、そんな場所が複数存在していました。その影響もあったかもしれません。


とにかく、その頃の自分は片っ端からそうしたものを漁っていました。それこそ見たら障りがあるといわれる動画や自己責任系の話のような、苦手な人は本気で嫌がるような類のものまでです。





思えば、異変は数日前から起きていたのかもしれません。

当時、友人に誘われて某SNSをやっていたのですが、先述したような各方面から漁ってきた動画の数々を貼り付けた日記を投稿しようとしたところ、投稿ボタンをクリックしようとした正にその時、パソコンがフリーズしてしまったのです。

慌てて復帰させたのですが、日記は下書きも残さず消えてしまっていました。貼り付けようとした動画はURLを記憶していなかったためにどれだったかわからなくなってしまい、それについては仕方ない、ということで諦めることにした、ということがありました。

まあ、これについては関係あるかどうかは微妙なのですが。





それから数日後の夜、自分の部屋にいた時のこと。





ここで当時住んでいた部屋について簡単に説明します。

六畳一間。風呂トイレ付き。そしてロフト付きの部屋でした。六畳の方には壁際にテレビや本棚などの家具を、中央にはミニテーブルを置いていました。当時の私はそのテーブルで食事やら大学の課題やらをしていたわけです。

ロフトは二畳ほどの広さで、壁際の簡素な階段を使って登っていきます。そこを登ったところ、床の縁に転落防止用の低い柵が備えられ、奥の壁に小さな押入れがある。それだけのロフトです。

夏は熱がこもるため物置代わりにして、それ以外の時期に寝床として使っていました。





その晩の私は酒を飲みながらテーブルに置いたパソコンをぼんやり眺めていました。

パソコンの向こうに本棚の上部が見えます。この話には関係ないですが、本棚の右にはテレビを置いてあります。

普段の定位置に座ると、本棚、テーブル、私が一直線に並び、さらに自分の背後にロフトに登る階段があるという形になります。

そして私の頭上、左上のあたりにロフトの柵がある。その時の室内での位置関係は概ねそのような感じです。

本棚の上には、無印良品で買った小さな鏡が置いてありました。折りたたみ式の脚部で斜めに立てておくタイプの鏡です。

鏡は本棚に真正面に向かう形で座る私に対し、向かって左側に少し斜めになって置いてありました。

その角度の関係で、鏡にはロフトの縁にある柵とその奥が少しだけ映っていました。

酒を一口飲み、なんとなくその鏡にふっと目を向けた時でした。





鏡の中。

ロフトの柵の向こうに、人ほどの大きさの黒い影のようなものがいました。





一瞬ビクッとし、

(何かいる)

そう思った次の瞬間、影はロフトの奥にすばやく引っ込んでしまいました。





私はペットは飼っていませんでしたし、大きさから見ても迷い込んできた動物や虫だとは思えません。



(うわ、これは見ちゃったかもしれないなぁ)



変なものが見えた、酒のせいでそう思い込んだだけかもしれません。それでも、当時の私は先日の日記の件を思い出さずにはいられませんでした。

やっぱりああいう動画を見すぎるのはよくないのかもしれないと、軽く酔った頭でそう思う一方、酒のせいもあって、バカみたいな考えが急に脳内に浮かびました。





……これはオバケと一緒に酒を酌み交わす、またとない機会なのでは?





そう考えた私は酒の入ったグラスを掲げ、ロフトに向けて呼び掛けました。

「誰か知らんけど、いっしょに飲むか?」

幸か不幸か、何も反応はありませんでした。





結局、その晩起きたのはたったそれだけで、その後もその部屋で何か起きたりしたことはありませんでした。

当時、私の部屋は大学の仲間のたまり場になっていたので、その賑やかな雰囲気に惹かれて何かがやって来た、ということだったのかもしれません。

もしかすると、その前に漁っていた怪談や心霊動画の影響、なのかもしれません。とすると、真偽はともかく、やはりそういうものはそういう存在を呼び寄せてしまう、ということなのでしょう。





ただ、酔っていたとはいえ、あの時の私はもし相手が本当に出てきたらどうするつもりだったんだと、今更ながら思います。



だって、一般的に黒い霊ってよくないものだと言いますから。

まあ、結局何もなかったからいいんですがね。





という、大学生の頃の体験談でした。

実体験 酒とロフトと黒いやつ

https://venal666.hatenablog.com/entry/2020/07/18/001641

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?