見出し画像

noteの投稿頻度が落ちた理由の話

ボイトレの話減ってごめんね…

とうとう投稿頻度が週一になりましたYoshikiです(笑)

今回のお話、もしかしたら私以外のnote執筆者も経験している事かもしれません。

noteの投稿頻度が落ちたきっかけ、特にネタ切れでもなく、モチベーションが下がってしまった理由、継続する事が困難になってしまったきっかけを書き出して、俯瞰してみましょうって話です。

まず前提としてネタ切れではないことを念押ししておきます。
書こうと思えば書ける、なのに書けないのはなぜ?ってところを話したい。
この場合ネタ切れは問題外ですもの…(笑)
勉強不足なだけ。もっといろいろ幅広げましょうで終わってしまう。

本当に辛いのはネタがあるのに、やれるのにやれない葛藤がある、微妙な隙間にいる人の方だと思うんです。

だからちょっと掘り下げてみます。


①大きな理由…モチベーションの低下

ペース落ちたのは生活苦しくて新しい仕事も初めたからというのもあるのですが、
ボイトレ関連よりお題記事がウケが良く、悔しくてちょっとテンション下がったのもあるんです…実はそれが8割くらいかもσ(^_^;)
書きたい、読まれたい記事は読まれず、
そうでもなかったものがよく読まれる。
まぁもちろん、どの記事も頑張って書いてるので読まれたら嬉しいんですが、熱量と反応は比例しませんね(笑)

しかし、
これについては、諦めが早すぎただけだなって今は思います。

いつだったか、どこかのサイトで見たんだけど、
YouTuber始めたての人が、ホリエモン(だったかな?)に
「二桁以上継続的に動画を投稿したのに登録者が増えません、どうしたらいいでしょうか?」
と質問したら、
「本数を二桁増やしてから出直してこい」
と即答されたなんて話しがあるそうでして。

私もたかだか3ヶ月弱で毎日投稿やめるなんて言わなければよかったのかなぁと思ってしまいました。

②大きなきっかけ…一回の失敗(投稿を忘れた日)
これデカかったなぁ…

73日目だっけ?
既に記事が書けているのに、下書きのままにして投稿し損ねたんです。
翌日からまた1に戻ってしまった…

これで私はやる気落ちてしまいました。

ここでひとつ別例、私の友人の話を。
ミラティブという配信サイトの配信者さんなのですが、一年間毎日投稿し続けると何か、大きくランクが上がるような事があるそうで。
それを続けていたところ、あと1月切ってしばらく程度のところで、配信忘れしまったそうです。

この人もだいぶ落ち込んで続けるかどうか悩み、フォロワーさんたちに判断を委ねたところ、継続することになったそうです。

私と何が違うって、
継続期間とフォロワーの人数(もちろん大事なのは数じゃありませんが、noteの場合繋がる要素が薄いので…)、
あとはそもそも片手間に1日15分だけ、内容は自由という楽さ…

あれ?私も内容テキトーでもいいから続けた方がいいってこと?ん?、それでいいのか?(笑)

質が良かったり、悪かったり、そんなんでもよかったんでしょうか。。。?

③またはじめようとしない理由…沢山ある!笑
正直に言いますよ?

・記事の内容に対して反応の薄さに疑問感じてしまった(自分の書き方が悪いだけかもしれないのに笑)

・他の方が有料級の記事をタダ売りされているのをみて市場に疑問を感じてしまった(これマジでゲーム理論のまんますぎて…)

・似たようなタイトルで内容の薄い&浅すぎる知識の記事が評価されていることに対して苛立ちを覚えてしまった(心狭っ!?w)

・結局SNSのフォロワー数かよ!!!って捻くれてしまった←

やめておこう…
鬱憤が溜まっていたみたいになっていくww


まとめ…るほどのことでもないけど。

書きたいよ記事!!!
でも私人間なんでスキとかフォロワーさんとか増えないとモチベーション下がり続けます!!品質落ちる!!!!
絶対!!!(笑)

フォローしたって何か減るわけじゃなし、そりゃ気に入らなかったらしなくてもいいんですけど、フォロワー10人でスキ約160って結構頑張ってると思うんだよなぁ…

あ、そういう自分がフォロー少なすぎるんだったっけ。

すみませんしたぁぁあ!!!!

※記事はマガジンで探しやすくしていますし、お題はいつでも受け付けています。いい記事あったらどこにでもシェアしてくださっていいんですからね?w

今日はここまで!
明日歌のこと書くよ!!!

ありがとうございました!

よかったらサポートお願いします!! レッスン用の機材や専門書籍の購入、イベントの開催費用に充てます。 あなたのお気持ちでYoshikiの活動の全てがグレードUPします!!!