見出し画像

ラーメン 萬楽


随分前に一度行ったことのあるラーメンやさんだった。それから数年ぶりに通うようになったのは、ここ7、8年であろうか?浜ラーメンと同じく、会社から近いので、ちょくちょく利用する。

十数年前に一度、行った記憶があるのだが、その時の記憶と店内の様子が違う。カウンターや厨房の位置関係が違うと思ったのだが、友人に聞くと変わってない筈だと言うので、記憶の中でどこかの別の店とゴチャゴチャになっているのだろう。

味の方は、別の友人に言わせると「体調が良い時じゃないと、行ってはいけない。」まあ、若い人にとってはそうでもないと思うが、こってり、パンチのある醤油とんこつと言う感じかな。天下一品系に近いが、あれほどドロドロしていない^^;; 以前、表町の方に「たんぽぽ」というラーメン屋さんがあって、そこは天下一品系のラーメンで、とても美味しかった。ただ、スープがどんどん濃くなってドロドロになっていったように思う。好みの味だったが、しばらくして閉店してしまった。萬楽のマスターは割に若いようで、なんとなくその「たんぽぽ」のマスターと似ている気がしていたのだが、記憶違いだろうか。

先日、表町の「麺屋楽長。」に行ったのだけれど、今まで楽長ラーメンしか食べていなかったが、だし豚骨ラーメンを食べてみると、ああ〜これは麺屋匠の匠ラーメンに近い。鰹だしが控えめで、味の傾向は同じ系統の気がしたんだけど、ふと記憶の片隅にある味を思い出してみると、萬楽のラーメンもこの系統か。と思ったのだった。

この記事を投稿しようと思っていたところ、突然のお知らせが…。なんと萬楽閉店である。「19年ありがとうございました」だと。ん〜〜残念。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?