見出し画像

小さいcolos 2022の話

ARTs*LABo様主催の「ARTs*LABo 小さいcolors 2022」に参加します。今回出品した2作品についての小話です。

■額装はがきサイズ作品

「夜の帳がおりるころ」

もともと鳥をテーマにした作品案をいくつか温めており、折角ならcolors展に合わせて描こうと思い、様々な色合いが華やかなハチドリをセレクト。

線画

ハチドリの生息を調べると主に中南米とのこと。それなら南米らしくガッツリ原色でいこうと決め「夕焼けに佇む、キューバの鮮やかな民族衣装を身を纏った少女」という構図にしました。
ハチドリ用の給水器なる物が可愛らしかったので、手に持たせてみました。

■ATC作品

「真昼の夢」

ATC作品は逆に昼の場面です。日差しを浴びて光と影のコントラストが強く出る様を描きました。ハチドリが好む花の一つにルコウソウという星の形が特徴の花も入れて、ポップな印象にしてみました。
肌や白壁の影を濃く塗ったり、服の透け感を出す作業がなかなか楽しかったです。

▲(相変わらず中途半端な)線画

プロフィールカードはモチーフのハチドリとルコウソウを描き、今回よく使用した4色のストライプで目立たせました。

▲プロフィールカード

当企画は2022年6月22日(水)~26日(日)@Gallery CORSO(神保町)にて開催です。ぜひ原画を見に来て下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?