見出し画像

和風幻想2022の話

画像1

ARTs*LABo様主催の「ARTs*LABo 和風幻想2022」に参加します。今回出品したATC3作品についての小話です。

日本流行色協会が発表した「令和 慶祝カラー」をテーマにした連作です。日本の代表的な花である梅・菫・桜にちなんだ3色を取り入れつつ和服が描きたいなと思い、大正ロマン(レトロモダン)と掛け合わせることにしました。

画像5
▲最早、自分にしか分からないラフ…

梅は生意気そうな少女/ポップ/ボンネット、菫は淑やかなレディ/エレガント/クローシュとほぼ原案の時点で大まかなイメージがついていました。一方、桜は非常に難航しました。

初めは梅と菫の間を取るように、清楚でクラシックな女学生イメージで袴/大ぶりなリボン/傘を持たせる構図でしたが、いざ描き始めると他の2つと統一感が出ずに断念。カンカン帽を被せたりアンティーク調の電話を持たせたりと試行錯誤しましたが、最終的にチーク帽にすることで落ち着きました。

画像2
▲線画

プロフィールカードはステンドグラスのあるカフェでクリームソーダを飲む女学生の構図です。ここで桜の原案モチーフを復活させました。

画像4
▲プロフィールカード

当企画は2022年1月27日(木)~31日(月)@ART FORUM One's 自由が丘にて開催です。ぜひ原画を見に来て下さい!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?