見出し画像

あお展2022の話

画像5

ARTs*LABo様主催の「ARTs*LABo あお展2022」に参加します。今回出品したATC3作品についての小話です。

以前からネタとして温めていた"和洋中の青い陶器"をテーマにした連作を作ることに。

画像2

西洋はオランダのデルフト焼。実家に青い羽根がついた天使の置物があり、そこからインスピレーションを得ました。背景はデルフトタイルをイメージし、黄色や黄緑など華やかな色合いも混ぜてみました。

画像3

和風は伊万里焼や有田焼でよく見られる群青色が特徴の染付(実際はデルフト焼も染付の一種だそうですが)。竹林に佇む女剣士を青一色で涼やかに描きました。初期案では流れる髪を強調するため横向きの構図でしたが、竹が目立たなくなってしまったので縦向きに。

画像4

中華は当初、青花をテーマにしていましたが染付とほぼ被ってしまうので、趣向を変えてシノワズリの陶器をセレクト。ミニ丈チャイナで少し露出させることだけは決めていて、背中か太ももどちらのパーツにするか悩んで後者にしました。色合いも他の2作よりグリーン寄りに。

画像5

プロフィールカードは青いカメオのブローチをイメージ。ウェッジウッドのジャスパー風。西洋はデルフト焼かジャスパーにするか迷いましたが、ジャスパーはプロフィールカードで取り上げることに。

今回は私生活が非常に忙しかったのとトラブルが多発して、あまり絵に手を掛けることが出来なかったのが非常に心残りです…モチーフ自体はなかなか気に入っているので、いつかリベンジしたいところです…

当企画は2022年4月1日(金)~5日(火)@ART FORUM One's 自由が丘にて開催です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?