見出し画像

輝石展2022の話

ARTs*LABo様主催の「ARTs*LABo 輝石展2022」に参加します。今回出品したATC作品についての小話です。

今回は一番好きな宝石のオパール、キャラはネタの一つで温めていたユニコーンガールを題材にしました。前回に引き続き、透明水彩/ホワイトワトソンでトライ。
水彩を始めたことで細かな彩色ができるようになったので、デフォルメで全身画に挑戦してみました。

ざっくりラフ

輝石⇒キラキラ⇒華やかで非日常的という連想から、服装はパーティーのお呼ばれドレスに。背景はダンスホールのイメージです。

線画

髪の束ごとに色を変えて、オパールの独特な色味を表現してみました。カートゥーンのようなポップ感も出てお気に入り。

完成!

全身画もいいけど、やっぱりお顔も大きく描きたいじゃ~ん?ということでバストアップ構図も追加。

ざっくりラフ

こちらはよりシンプルに、あえて背景は描かずにブローチのようなデザインに落とし込み、オパールらしさを強調しました。

線画

表情が上手く描けて満足です!

完成!

当企画は2022年9月7日(水)~11日(日)@Gallery CORSO(神保町)にて開催です。ぜひ原画を見に来て下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?