見出し画像

小さいcolors 2024の話

ARTs*LABo様主催の「ARTs*LABo 小さいcolors 2024」に出展した際の作品についてのお話です。

お品書き

■ 額装作品(ポストカードサイズ)

「Metamorphose」
2024.05 ウォーターフォード細目 透明水彩/色鉛筆

"色"がテーマの企画展なので、色合いを楽しめる雰囲気にすべく、pH値で色が変わるハーブティー「バタフライピーティー」をテーマにしました。
紫・青・ピンクのグラデーションをベースに、幻想的なテイストに仕上げています。

柔らかい雰囲気を出すため、線画は久しぶりにシャーペンで描きました。一発描きが得意ではなく、迷い線が多いタイプなので結構ドキドキしながら描いてます…

線画

クッションの山に埋もれて寝そべるランジェリー姿の女の子が主役。ドレスは切り返し部分からシースルーになっているのがポイント。胸元とチュールには、バタフライピーの花びらを散らせました。
周りを舞う蝶は、オーロラのように淡く輝く翅が特徴のスコウルスキーモルフォです。
周りには用紙の白を活かしてレース模様を描きました。細かい作業が多く少々大変でしたが、新しい挑戦として頑張りました。今後も上手く取り入れていきたいです。

色塗り課程

タイトルの「Metamorphose(メタモルフォーゼ)」は変化や変身、昆虫の変態を意味します。鮮やかに色が変わるバタフライピーティーと、姿をガラリと変える蝶の変態をかけています(ちなみにバタフライピー自体は花びらが蝶のように見えることが由来だそうです)。

紫の補色である黄色味が強いアンティーク調の額で飾って完成です。

完成作品

■ATC作品

「初恋は甘酸っぱい」「初恋はほろ苦い」
2024.05 アルシュ極細 透明水彩/色鉛筆

ATC作品も同じく、バタフライピーティーがテーマ。酸性とアルカリ性による色変化をイメージした髪色になっています。背景も補色のイエローで強調。

■プロフィールカード

プロフィールカード

シュミンケ/キナクリドンバイオレット、コバルトターコイズ:今回のメインカラー。ATCのそれぞれの女の子が着ているトップスが分かりやすいです。
赤みを帯びた華やかな紫と、澄み渡るような綺麗なブルーです。

当企画は2024年6月5日(水)~8日(土)@Gallery CORSO(神保町)にて開催です。ぜひ原画を見に来て下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?