見出し画像

渓流釣りに行ってきた3

(投稿し忘れていたので、昨年(2022年)の記事です)
今年も渓流釣りに行ってきました。
年1回のペースを何とかしたいとは思うけど仕方ない。
時間見つけて、あと1回くらい行けたら嬉しいな。

前日に仕掛けと餌(いくら)を購入し、当日7時40分に現地着。8時に入渓。
少し遅いけど、今日は地元漁協による放流がある。
それに合わせて行ったから、というのもあるけど、すでに川にはかなりの人がいた。
場所も入りやすい、初心者向けの場所。

まぁ、見る人が見たら面白味が無いかもしれないけれど、当然、爆釣。釣れまくり。

でも、周囲の人あまり釣れてない。
何が違うのか自分にもよくわからないけど。
4時間くらい釣っていただろうか。結局2人で30匹以上釣り上げた。小さいものも釣れてしまったので、そこら辺はリリース。
やったことなくて、逃げていたんだけど内臓とエラも取り出してみた。美味しく食べたいからね。



昼になったので撤収。昼ご飯を食べる。

タンメン

その間豪雨。止んでくれると良いんだけど。

そんな希望は叶わず、雨は降り続けている。

午後は上流ポイントへ。沢の奥にあるポイント。


かなり釣れそうなポイント。
と、感じるところは釣れないんだよねーと思いながら竿を持っているとやっぱり釣れない。
まぁたくさん釣れたから良いかと思っていると、あれ?根掛かり?

いや、これは魚だ!なんかデカい!やばい!
切られる!うわぁ~!

釣り上げてみると、45cmのイワナでした。足が震えた。手も震えた。
しばらく声が出なかった。


本当に嬉しい。川にこんなでかいのいるんだ。。。
顔つきは精悍で、歯がゴツく鋭い。彼は何年ここにいたんだろう。
どこから来てどう育ったのか。どんな生き方をしてきたんだ、君は、と魚生を想像してしまうほど衝撃だった。
あとはよく覚えていないけど、雨が降りすぎて体が冷えすぎたので帰った。

家に帰って早速焼いて食べた。油が凄い!デカい!美味しい!
釣らせてくれてありがとう。心から感謝。

あ、たくさん釣れたアマゴも美味しかったです。

今日も命に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?