見出し画像

マジシャンだと思われたくない

 最近、大富豪のアプリの波が来た。
 この波は1年に1回~1年半に1回の周期でやってくる。

 私はトランプゲームの中で、多分大富豪が1番好きだ。
大富豪を好きになったのは、絶対的に高3である。朝のホームルーム前に集まって、1つの机を囲み、大富豪に打ち興じる。それは卒業間近までしっかり続いた。

 高校も卒業し、大富豪をする機会も極端に減った。
そうするとたまに大富豪で勝つ感覚を思い出して、
ものすごく大富豪がしたくなる。そんな時、今の世の中はとても便利でアプリで高品質な大富豪が楽しめる。

 そんな大富豪アプリの波が来たここ数日、久しぶりにトランプに触りたい欲も出てきた。
そんな時に限って見つからないもので、高校の時に使っていたクタクタのトランプがどれだけ探しても見つからなかった。

 バイスクルトランプ。
 高校の時に使っていたはそれだった。すべすべで肌触りが良く、新しく買おうと思い立った。

 近所で買えるのはLOFTだったので、仕事終わりに向かった。秋になりかけの今週なこともあり、半袖の人と長袖の人が入り交じっていた。

 お目当てのトランプはすぐに見つかった。しかし、
もう23歳でトランプ1つレジに持っていくのが無性に恥ずかしかった。なので、無駄にスマホケースコーナーやら文房具コーナーやらを物色しトランプはおまけですよ感を演出したかったが、ちょうどいいものがなかなか見つからない。

  かれこれ15分はうろうろしていた。怪しい雰囲気は十分にあったと思う。そんな時、カーキのマスクが目に止まった。カーキ。。いいな。洗って繰り返し使えるタイプのやつで素材はスポンジだった。値段も450円でトランプと合算すると1000円前後でまずまずだ。

  帰ってまず開けたのはマスクだった。
 思いの外スポンジだったが、呼吸のしづらさは概ね解消されているなとも思った。
念願のトランプを開けた。久々の感覚。時代の進歩かで、すべすべがツルツルになっていた。

 たぶんトランプよりマスクの方が出番が多いであろうし、大富豪は大富豪しないのだろうかという疑問さえ出てきたが解決したところで学びはそれほど無いから、
思い出さないくらいの遠い頭の片隅に仕舞うことにした。

チキン南蛮定食をたべます。